見出し画像

派遣社員とは。

私は現在派遣社員として働いています。

過去にも2社で派遣を経験していますが、1社目は産休代替の短期。
製薬会社の営業事務で、それはそれは忙しかった。
ほぼ毎日残業もしていました。

2社(?)目は学校司書。
図書館に図書部担当の教員はいますが、仕事は全て司書1人でやっていました。
「図書館司書は本の貸し借りするだけやから暇でいいよね」
「暇な時は本読めるからいいよね」
みたいなことをよく言われたりしますが、まじでぶっ飛ばしてやろうか?
と思うくらい仕事は無限にあるのです。
営業事務のように時間に追われるような仕事ではありませんが…

現在は大きな会社で事務の仕事をしています。
職場見学で聞いた内容は
・仕事は主に請求書の処理
・月末月初は忙しいので遅くまで残業あり
・月半ばは比較的暇なので、庶務の手伝いもする
でした。

結構忙しく働いてもらうことになるけど大丈夫?
といった感じだったので、残業は月末月初のみやし、仕事量が多くても電話がかかってくることはなく、もくもくと仕事が出来るようだったので、こちらで働かせていただくことにしました。

今9ヶ月目なのですが、
とにかく暇!!!
え?どーゆうこと??こんな暇な人間おっていいの?
月末月初の約5日間以外1日の仕事ぎゅっとしたら1時間くらいしか働いてないんですけど?
なのに時給1,300円なんですけど?
罪悪感しかないんですけど!!!

お仕事開始2ヶ月目くらいに気づきまして、派遣会社の担当さんに相談。
担当さんも「なんですと!?いや、めちゃくちゃ忙しいと聞いてましたけど(汗)」
ってなり、上司にも話をしてくれ、上司も「え!?そーなの!?早急に何か他のお仕事を(汗)」
って課内の人の業務内容をヒアリングしたり、他の課の課長さんたちに振ってもらえる仕事はないか相談したり、手を尽くしてくれたけど改善されず…

今までの派遣の仕事とは環境が違いすぎて戸惑いしかない。
司書の時みたいに、何かを勝手にやるわけにもいかず、待っていても仕事は来ず、ただ座っているしかない。
え!?めっちゃ苦痛なんですけど!

と悩み9ヶ月。
ネットで検索すると、暇すぎて悩んでいる派遣さんいっぱいいるんですね。

前職は、元々人数が少なくて、激務すぎてさらにめっちゃ人辞める、けどなかなか新しい人入ってこないのでいる人間をフルに使う、サービス残業当たり前、休日も持ち帰って仕事、みたいな働き方をしていたので、社畜マインドが刷り込まれている私。
振り幅すごすぎて本当にどうしたらいいか分からん!
本気で転職を考えていました。

が、会社的には「1人増やすほどでもなかったわ~」となっている訳ではなく、むしろ「月末月初、繁忙期のことを考えると辞めてもらっては困る」なのだそう。

いらんと言われないのは本当にありがたい。
ということで、このたび考えを一新することにいたしました。

・前職でなかなかぼろぼろになったので、今の私の一番の希望は
 「環境を変えたくない」
・今与えられている仕事はきちんとこなせている
・散々暇であること、もっと仕事をしたいことを伝えてきたが、
 これ以上は無い と言われている
・でも続けてほしいと言っていただいている
・でも仕事がないのに1日席に座っているのは辛すぎる

「いただくお給料分は仕事をして当たり前」
と思って生きてきましたが、会社は派遣社員にそんなことは求めていないのでは?
困っていることがあるから派遣社員を雇っているわけで、その困っていることが解決出来ればそれ以上のことは期待していないのでは?
そうなると、「暇すぎる、お仕事もっとちょーだい!」と言って課長さんを困らせている私は派遣社員としてどーなの?
派遣社員の仕事は、「与えられた業務を確実にこなすこと」ではないのか?
それならば私はもうすでに出来ているではないか。
罪悪感を感じる必要なんてないではないか。

ということで、週数回在宅勤務を認めてもらえるよう、担当さんから話をしてもらうことになりました。
もちろん業務が滞ったりして迷惑をかけることのないようにね。

この考えは果たして正しいのでしょうか?
まだなんだかもやもやする…

とりあえず、派遣会社の担当さん、課長さん、困らせてごめんなさい。
色々考えてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?