見出し画像

【ライター活動報告】2024年1月のふりかえり

2023年4月から専業Webライターをしている望月優衣です。
あっという間に2023年が終わり、ライター生活も10ヶ月目に突入しました!

月末のFP試験に向け全力だった1月は、かなりお仕事を減らしました。
先月は先月で種まき活動のために案件を絞っていたので、収入減はかなり痛いですが…

これも今後の何かの仕事につながると信じて耐えた1ヶ月です!

1月のライター活動

◉案件

SEO記事
・カードローン記事 2本
・カードローン記事(記名記事) 1本
・金融記事 校正・リライト 5本
・クレジットカード関連記事 1本
・就活関連記事 1本

その他
・インタビュー記事 1本

YouTubeシナリオ
・ハリポタ解説 5本

◉ぐんま観光県民ライターに就任

この任命状と名刺、腕章をいただきました

お仕事ではこんな変化も。
公募からの選考を経て、群馬県の観光公式サイトで記事を執筆する「ぐんま観光県民ライター」に就任しました!

3月までの短い期間ですが、県民ならではの視点で観光スポットを紹介します。

ここまで本格的な取材のお仕事は初めてなので不安もありますが、せっかくいただいた貴重な機会。頑張ります!

◉FP2級を受験!

金融記事に活かしたいとの思いから、FP2級を受験しました!
手応えは、うーん。

食事中、皿洗い中、着替え中…などなど、常にYouTubeで音声学習していたのですが、少し演習不足だったかな。
でも、できるなら合格していてほしい…

プライベート

「県民ライター」に続き、今年はプライベートでも地元のつながりを強く感じる1年になりそうです。
実は最近、卒業10年目にして大学のサークルの勧誘活動をしています!

きっかけは、毎年1月2日に開かれているサークルの新年会でのこと。
コロナ禍以降、年2回のOB OGとの懇親会に現役学生がまったく参加しなくなり、地元青年会のような状態に(高齢化がやばい)。

調べてみれば、会自体がコロナ禍で断絶とのこと。

そこでOB OGで復活に向けて動き出しました!

ツイートにもある通り、3月には地元高崎or高田馬場(大学周辺)で計画中。
入学式は新歓乗り込みを計画中、そして5月には新入生歓迎会も計画中(笑)

4年生1名・OBOG数名でXも毎日投稿継続しています。

そんな中Xのポストが目に止まったらしく、なんと地元ラジオ局からオファーが!
大学当局の協力もあり、学生はあっという間に15人に。

毎日お祭り気分で楽しんでいます!

2月の目標

2月の目標は、月収+10万円を達成すること!
本当は「もっと単価自体を上げたい」「時間効率高めたい」とかいろいろ希望はあるのですが、とりあえずどんな手段でもいいので達成することに決めました。

12月、1月と種まき活動もしたし、FP試験も合格してるはず(自信はない)。
取材活動も本格的に始めたし、インタービューも経験した。
リライトや校正のお仕事も増えてきた!

秋ごろまでの自分とは確実に違うステージいるので、いったんこの自分で、今の案件で、稼げるところまで稼いでみようと思います。

そんな2月を駆け抜けたら、何かが見える気がしているんです!
これは続けたい、続けたくない、こんな勉強が必要、などなど。

もう半分過ぎてますが…2月も頑張るぞ!!

最後まで読んでくださりありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?