見出し画像

【小説】連綿と続け No.55

正也や歌子達が会場を回り出した頃、
南砺市のゆるキャラ
NANTOなんとくん』が特設ステージに現れ、
会場は一気に盛り上がりをみせた。

地元のローカル番組『なんと素敵テレビ』が
マルシェの取材に訪れており、
撮影をしながらNANTOくんの紹介をしている。

子供達も興奮して
NANTOくんに声援を送ったり、
記念撮影などを始めた。

侑芽)NANTOくん、人気者だなぁ

侑芽がそう呟くと高岡がドヤ顔で

高岡)は?ゆるキャラって言ったらやっぱり『ふなっしー』でしょ。もしくは『チーバくん』の方が知名度ダントツに上だけどね?

高岡の地元は千葉県市川市だ。
その隣の市である船橋の『ふなっしー』は、
TVやCMなどで一躍有名になった。
一方『チーバくん』は千葉県の公式マスコットキャラクターである。

侑芽はそれに対して
珍しくムキになって言い返す。

侑芽)そんなこと言ったら八王子の『はっちお〜じ』だって密かに人気だよ?

『はっちお~じ』とは、
高尾山に住むおじいちゃん天狗
という設定の八王子のゆるキャラである。

高岡)は?そんなの全然有名じゃないし!なんならNANTOくん以下だし!

しょうもない小競り合いを始めた頃、
あるカップルが会場に現れた。

その2人は一際目を引く美男美女で、
女性の方は涼しげな水色の着物を着こなしている。
一方、男性は紺地の着物を着ており、
いかにもどこかの若旦那といった風貌である。

その和装カップルが入場してくると、
会場中から羨望の眼差しが向けられた。
侑芽と航もそれぞれにそちらに目を向け、
目を丸くしている。
それはなんと、春子と武史であった。

春子はいつもよりもしとやかに歩いていたが、
侑芽を見つけると大声で叫び、
大股で走って来る。

春子)侑芽〜!!

侑芽)春ちゃん綺麗〜!でも、どうしてお着物なの?

航も山崎の店から抜けてきて、
侑芽の隣に立ち、
春子と武史を怪訝な顔で見ている。

春子は袖の端を両手で持ちながら
くるりと回り、武史と腕を組む。

春子)これね、実家から送ってもらったんだ〜。どう?変じゃない?

侑芽)似合ってるよ!2人ともお似合い!でも春ちゃん、お着物は苦しいから苦手だって言っ…

言ってたよね?と、
侑芽が言いそうになったところで
春子は慌ててその口を塞いだ。

春子)あれ?知らなかった?私お着物大好きなの。毎日着たいくらい!

そう言って武史にニッコリと微笑んでいる。
航はそんな春子に目を細める。

航)で?なんで一緒におるが?

武史)今日は侑芽ちゃんが頑張っとるやろうから、行ってみようて俺が春ちゃんを誘ったんや!

航)ほぉ。お前が春子をなぁ

春子)そうなの!それで私がお着物で行こうかな〜って言ったら、武史さんも着物で来てくれたってわけ!それよりこんなに賑わってると思わなかったよ!凄いじゃん!

侑芽)ありがとう!色々なお店があるから見ていって?アクセサリーとかお着物のお店もあるんだよ!

武史)面白そうやな!ほんなら春ちゃんに何か買うてやるちゃ

春子)え〜!いいんですかぁ?でも春子、武史さんとお揃いがいいなぁ

武史)ほんならそうしよ!

春子と武史は、
無駄にイチャイチャしながら去って行った。

航)春子のやつ……本気で女将になるつもりやな

春子)フフフ!でもお似合いですね!武史さんも楽しそう!

航)けど……春子の何がええのか俺にはわからん

侑芽)航さんが春ちゃんの良さをわかっちゃったら困ります!

俺)なんで?

侑芽)だって春ちゃんの方がいいに決まってますもん!

頬を膨らませている侑芽を見て、
航はその頬を優しくつつく。

俺)侑芽のアホ

そんな話しをしていると、
呉服店の湯川夫妻が声をかけてくる。

この2人は隆史たかし凛子りんこといって
井波で呉服店を営んでおり、
着物で街歩きをする人達の為に
着物レンタルも行っている。

2人は侑芽と航を見て
何やらニヤニヤしている。

凛子)侑芽ちゃんの彼氏て、航くんやったんけ〜

侑芽)えっと、はい……

航)ご無沙汰しとります

隆史)あの航くんがのぉ!やるなぁ!

冷やかされて照れる2人。
すると凛子が提案する。

凛子)侑芽ちゃん、すぐ終わるさかい。彼氏の為にちょっこし頑張ろな?

そう言って侑芽を屋内へと連れて行く。
航は不思議そうに眉をひそめて見届ける。

航)何をするが?

隆史)まぁ、ちょっこし待っとれ

隆史は航にとって
近所のお兄さんという存在で、
昔から物静かで落ち着いた人であった。

歳は離れているが
お互い家業を継ぐ者同士、
なぜか気が合った。

隆史と話しながら待っていると、
凛子が侑芽を連れて戻ってくる。

侑芽は浴衣を着せられており、
恥ずかしそうにしながら航の前に立った。

白地に小さな青い花の模様が描かれた浴衣である。
航はその姿に心を撃ち抜かれる。

侑芽)どうでしょうか?

航)よう似合うとるちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?