見出し画像

【島日記:10】自転車で島に行くなら①

島の事務所生活もぼちぼち落ち着いてきた矢先のこれ
(コロナ騒動)であります。
色々と島ネタを温存していたものの
バタバタと変わる状況にうっかり更新できずにいたのですが…
こんな時だからこそのんびりした記事など。

島の必須アイテムはこれ!

先日、やっと自転車を買いました。

画像2

twitterで情報をいただき買いに走ったのは
コーナンで、6段変速16000円という破格のチャリ。
(ギアはちゃんとshimanoだった!)

聞いたことのないロゴが貼ってあったのだけど剥がしてみたら…

画像3

お、なかなかかわいい!


事務所のある港から、たまに用事で行く市役所の支所まで約3km。
歩いて行くには遠いし、かといって毎回車で島に渡るほどでもなく。
都度レンタサイクルを借りていたのだけど、
そろそろ自分の自転車をと導入したら、これがなかなかよく。
(島の移動は坂が多いので原付かな〜と思ってはいたのだけど
海のそばはすぐ錆びると聞くので躊躇してます…)

この日は仕事が少し落ち着いていたので、
いつもの港からちょっと足を伸ばして、
まだ行ったことのない地区までサイクリングすることに。

島にいると、案外自分のテリトリー以外には行かないもので。
(どうやら島民の人たちもそんな感じらしい)

港から事務所が近いってのもあるんだけど
行動範囲はスーパーとかカフェと港と、事務所の
半径500メートルくらいのエリアくらい。
みかん農家さんのお手伝いに行くようになって
島の山の場所もだいぶ判別つくようになったけれど
まだまだ知らないところの方が多いんですよね。
野良猫がテリトリーを守るような感じで
ちょっと外れたら「誰やお前」となりそうな雰囲気。
(なんとなく)
あまり街の中だとそこまで思わないんですけどね・・・
島の中あるあるなんだろうか。

ちょっとずつ知り合いを増やしていきたいところです。

e-bikeがあればきっと円満

興居島は島一周ルートで20キロ程度。
マラソンランナーやサイクリストに好評の島です。
ガチの人にとってはアップダウンも楽しく
絶景も楽しめるのですが
正直言って私のような運動音痴にとっては
楽しいルートもなかなかの苦行です。

画像1


なんせ坂がすごい。そして長い。
多分どこの島もそうじゃないかな。
(以前サイクリングで大島に行った時も
 かれこれ坂がすごくてガチで泣いた。)

海岸線は緩やか〜なカーブと坂、
山の方はまあまあな坂と山道。
ギア付きの自転車で、ハムスターみたいに漕いだら
なんとか登れるけれど、かなり厳しい・・・

これを楽しめるのは1人か、
ガチの自転車好きグループなのではなかろうか。
カップルで行ったらよほど寛容なパートナーがいるか
両方が同じくらいの筋力量でないと、喧嘩する気がする。
e-bikeで走ったらさぞ楽しいのであろう…

案外、オススメは1人で行くことです。
道すがら、島民の人ともコミュニケーション取れやすいですし。
(もちろんみなさん生活されてますので
  むやみに路地に入るのはお勧めしませんが)

疲労の先には絶景が

画像4

ヒーコラヒーコラ登った先には
穏やかな景色が広がります。
古民家好きとしては屋根を見るのが楽しいです。

サイクリングを楽しむのには色々と
注意していただきたいこともあるのですが
それはまた、②につづく。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートで、ちょっと変な経験しにいってきます。