見出し画像

[ごごプー特別編1] 23日火曜祝日は!!

私がごごしまで事務所を構えるきっかけになったのは、
音楽フェス「ごごしま音楽プール」でした。

愛媛県松山市の港から10分で着く島の、
廃校になった小学校のプールを舞台に
音楽フェスをしようと仲間と決めてから、
もう6年が経ちます。
去年は5周年記念で何かオモシロイことを、
と考えていた矢先、コロナ禍に見舞われやむなく中止に。
来年こそはと思いながら迎えた2021年、
今でこそ少し落ち着いてはきましたが、
いつどうなるかわからない状況が続きました。
悩みに悩んで、でも
この続けてきたことを絶やしたくない!!
今だからこそできることをやらねば!
という思いで、オンライン配信を決めました。

↑チケットはこちらから!


ごごしま音楽プールのはじまりは
そう簡単なものでもありませんでした。

正直なところ、島にとってみたら
外から人が来て(地元出身でもないのに)、
地域おこしになるとはいえ
やいのやいのとイベントをやって、帰っていく・・・
その状況はあまり喜ばしいものではないのではないか。
まずはそこからのスタート。
どうすれば、島の人と一緒に楽しめるか?
何をしたら、島にとってプラスになるか?
島外からきたお客さんたちに、
どうすれば島を好きになってもらえるのか?
それを考えながら作ってきました。

画像1

ごごプーの良さは、ライブだけではありません。
船で渡るワクワク、小学校というロケーション、
美しい音、おいしいもの、楽しい笑顔、
帰りの寂しさも、自宅に帰ってから反芻する時間も
その全てがごごプーだと思っています。
だから、本当は、島でやりたかった。
でも、今は、まだ、我慢の時期。
この先、また笑顔で集まれるように、
今年はその準備の年にしようと決めました。

なので今回の配信も、島に来られない人たちが
島に来たような気分を、ちょっとでも味わって欲しい。
島の人にとっても、また大丈夫になったころ
島の美しい景色に直に会いに来てほしいと思ってもらえたら。
そして、コロナに限らずですが、人それぞれ
いろいろと大変なことがあるけれど、ひととき、楽しんでほしい。
そんなことばかり考えて作っています。


今回は協賛企業なども入っていませんので
純粋に、チケット収入(と、投げ銭システム)のみがベースです。


お金をかけなくても、できること。
お金をかけないと、ダメなこと。
お金以上のものを注ぐこと。


出演者含め、たくさん力を貸してもらっている人たちに
十分なフィーを払えるほどにはまだ成長していませんが
いいものを作れば、自ずと結果はついてくる、と信じています。
今はありがとうございます、と甘えさせていただきつつ
やりたいこと、やれることをやろうと思っています。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

いただいたサポートで、ちょっと変な経験しにいってきます。