見出し画像

〜コラム〜【生きていると「もう歳なんだから」と言われ、亡くなると「まだ若いのに」と言われる矛盾】

年齢って何なんだろう❓と、果てしなく疑問に思うことがある。

20代までは、全国共通で「若い」と言われるが、
30歳を過ぎると「若い⇨もう歳なんだから」とシフトチェンジしてくる。

40代になれば「中年」と言われ
50代になれば「中高年」と言われ
60代になれば「初老」と言われ始め
70代になれば「高齢者」と言われる。

40代を超えると「年寄り」扱いになってくる。

が、しかし。

60代で亡くなってしまうと「まだ若いのに」って言われる。
70代で亡くなってしまっても「まだ若いのに」ってなる。
90歳を超えて亡くなって「大往生」って言われる。

40代で婚活すると「(年取りすぎて)見向きもされない」のに
40代で亡くなってしまうと「まだまだこれからなのに。まだ若いのに。」と言われる。

30代で「もう若くないんだから」と言われるけど
30代で亡くなったら「まだ30代でしょ。人生これからなのに。若いのに。」って言われる。

生きていたら「もう若くない」的に言われ、亡くなったら「まだ若いのに」。

…年齢って何なんだろうね❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?