見出し画像

【一日何もしないと「もったいない」と感じるが、身体を休めて何もしないことも必要なのかもしれない】


先週末の3連休。残暑が厳し過ぎたことこの上なし🥵
暑いのは割と大丈夫な方ですが、この厳し過ぎる残暑にはさすがにこたえました…。

身体が重い。
漬物石を一体全体何個乗せてるんだ⁉️と思うくらい。

こういう話をすると「もう年なんだから…」と例外なく言われますが…😅💦

こんなに身体が重くて動きたくない…と感じているのに
何もしないでゴロゴロと横になっているという選択ができないのですよ…。

潔く休んだらいいのにさ。

「何もしない時間を作ったら、もったいない」
「何もしていない=生産性がない=時間がもったいない=何かしていないといけない」

こういう考え方が備わっている訳です…ハイ…。

「休む勇気が持てない」んですよね。

今まで積み重ねてきた価値観(「休んじゃいけない」とか)が、自分を苦しめていることもあるよね。

考えてみれば、子供の頃から
「学校は行くもの=休んではいけない」
「仕事も行くもの=休んではいけない」

という感じで来ているのと、これまでありがたいことに
休まないといけなくなるようくらい、体調を崩すようなことはなく
(だましダマシで登校・出勤している可能性は否定しない)

「どういう状態になったら、何もしない一日OFFにしたらいいか分からない…」というのもある。


この疲労感が全く取れないので、ゴロゴロしたんですがやっぱり眠れないので
今日も今日とてやることやって、考えることに頭使ってのんびり過ごすことになりました。


※体力の回復を図るために、「にんにくスープ」を作ってみた🧄
《作り方》
・ニンニク(欲する量);薄切り
・長ネギ(欲する量):薄切り
・シラタキ:食べたい分だけ(事前に茹でとく)
・ミニトマト:食べたい分だけ半切りor1/4カット
・豆腐:少量
・きのこ:お好きなキノコを適量

①鍋にニンニクとオリーブオイルを適量入れて香りが出るまで炒める(焦がさないようにする)
②キノコ、ミニトマト、ネギの順に入れて炒める
③水を入れて味付けに塩を適量入れる
④豆腐を入れ、その後に事前に茹でたシラタキ投入
⑤塩で味を調整、完成後にラー油をちょっとかける

ハイ、ヘルシーで美味しいニンニクスープの出来上がり😋✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?