見出し画像

好きなイラストレーター・焦茶さんについて語りたくなったので

書きかけのノートに 言えない想い 溢れている

一ノ瀬はじめ(内田真礼)INNOCENT NOTE


お辞儀をするのだ猫鮫!!!

ごあいさつです。
ごあいさつと大見出しの文章を入れ違えてしまいました。
はじめてお目にかかる方におかれましてはもちろんのこと、そうでない方でも格式ある儀式は守らねばならぬ。
何が言いたいのかというと、ご覧いただきありがとうございますということを意味するそうです。
ここでは私、猫鮫(以下私/自分/僕/俺)が大好きなイラストレーター・焦茶(https://twitter.com/BARD713)さんについて語ります。


I just wanna say I like what I like

今更過ぎるだろう。それでも

当時、僕は既に焦茶さんのイラストが好きすぎてイラスト集を全て買い揃えていた。
焦茶さんが関わった本、MV、デザインはSNSを通して追っていた。
そこである時を境に焦茶さんのTwitterが更新されなくなったことに気づいて、半年以上経った頃に訃報を聞いた。
とても悲しかった。
けれどそれ以上に焦茶さんのご家族の悲しみは、決して計り知れない。

焦茶さんの訃報の直後に僕の身辺がごたつき始めたため、僕は蔵書の大半を手放さなければならなかった。
それでも焦茶さんの画集は1冊も離さず大切に持っていた。

月日が流れ、焦茶さんのTwitterアカウントはご家族が引き継ぐ形で運用されていた。
未公開のイラストやラフが数ヶ月おきにupされるだけでも嬉しかった。
↓焦茶さんのご家族による投稿。

たまに英語だったり、フォントにゴシック調を選んだりと生前の焦茶さんの選びそうな文体で、ご家族がどれほど焦茶さんに寄り添っていたのか、よき理解者であったのかが伝わってくる。

焦茶さんはいくつもの仕事を掛け持ちながら旅立たれてしまったけれど、ご家族がそれを引き継いでくれた。
イラスト集の再販手続きや、中国の成都で開催された「成都COMIDAY25同人祭」向けの書き下ろしを公表してくださった。

できれば中国まで足を運んで見てみたかったが、情勢の都合で行けなかったことが悔やまれる。
それから3年後の今、昨年末から年始にかけて台湾で焦茶さんの個展が開催されることを知った。
再びの焦茶さんイベント。
しかも個展だ。
どうしても行きたいと思ってパスポートを確認したら期限切れ。
またしても機会を逃すのか。
無事に成功して欲しいと祈ることしかできなかった。
そしてもう一度国内でもやって欲しいと。
多くの人に知ってもらえれば、また機会があるかもしれない。
なくても、知ってもらいたい。
なぜなら、僕が好きなイラストレーターだから。
言うのが遅くなりました。
焦茶さん、あなたのイラストが好きです。
いままでもこれからも


一会

焦茶さんの絵を最初に見たのは2016年だったと思う。
当時、柞刈湯葉先生の新刊『重力アルケミック』を買い求めて書店に足を運んだ記憶がある。
表紙が良さげな本をとりあえず1冊見つけ、手に取ってからしばらく目的の本を探しに店内を散策していた。
このときすでに持っていたのである。目的の『重力アルケミック』を。そしてその表紙絵を担当していたのが焦茶さんだった。

『重力アルケミック』を読み終えて、地球が膨張するように僕の好奇心も膨れ上がっていった。こうなった時の僕は好奇心に手足が生えたような様相を呈している。俺が好奇心だ。表紙のイラストレーター探すためにpixivとTwitterを登録した。

ヘッダーに起用されている『Beautiful World』
花束のようだ。どこかの南国の風景を思わせる色とりどりの植物。
花弁の一枚一枚に微細な線画が書き込まれていて鮮やかなグラデーションを形成し、絶妙な光の入射角、そしてわずかな翳りが中心の人物の存在を引き立てている。

当時、僕はSNSを情報収集のツールとしてしか活用していなかった。
欲しい情報を手軽に集めるだけの、世界を遠巻きに眺めるような使い方しかしていなかった。

気がつけば、ある時はコミケの待機列に並び、ある時はBOOTHやメロンブックスで焦茶さんの本を買い求めていた。
出不精の僕が個展にまで足を運ぶようになっていた。

それくらいに夢中だった。だから

これからもきっと、僕の一期の中で何度も、何度でも焦茶さんの絵に出会うだろう。


COGECHA's List of Original Works

(※抜けや誤りがあったらコメントで教えてください)

・PEOPLE ARE PEOPLE
/ 2017.08.13:COGECHA Original Illustration Works(COMIKET92)
・BLACK DOG
/ 2017.12.30:COGECHA Original Illustration Works II(COMIKET93)
・DIE LORELEY
/ 2018.05.05:COGECHA's ILLUSTRATION WORKS III
・AUTOMNE MALADE
 / 2018.05.05:COGECHA's ORIGINAL ILLUSTRATION WORKS IIIIII
・Second's
/ 2018.08.12:CGCh's Secondary creations
・SUPERSTITION
/ 2018.08.12:CGCh's Illustration Works vol.4 plus 5
・TAKE ON ME
 / 2018.12.31:CGCh's ORIGINAL ILLUSTRATION WORKS".?¿
・DIE A LONELY / :COGECHA's ORIGINAL ILLUSTRATION WORKS
・TRAUMERAI
/ :CGCh's original illustration works IX
・START LINE AIKATSU! SERIES
/ 2019.06.09:CGCh's AIKATSU! Fan Art Illustration Works
・HELLO HELLO HELLO
 / 2019.06.14:COGECHA's original illustration works 2016-2019 remix(焦茶初個展「HELLO HELLO HELLO」)
・インターネット2
/ 2019.11.24(にゃるら/岩倉文也 著)
・インターネット2 VOL.2 アンダーグラウンドへの情景
/ 2020.10.01(にゃるら/岩倉文也 著)

どうしてここまで惹かれるのだろう。
焦茶さんが表紙を担当した本はほとんどすべて購入して読んだ。
絵の中に込められたメッセージを見逃さないように。
イラストに与えられたタイトルをひとつひとつ確認したり、何をfeatureしているのか汲み取れるように努めて鑑賞した。
焦茶さんの読んでいる小説や漫画も読んできた。
(洋書は買ってみたけれど読み切れなかった笑)
焦茶さんの聴いている音楽を聴いた。
この人が視ている世界を同じように視てみたかった。


COGECHA's List of Commercial Works

  • 重力アルケミック / 柞刈湯葉(星海社FICTIONS)

  • 不可視都市 / 高島雄哉(星海社FICTIONS)

  • あの夏ぼくは天使を見た / 岩倉文也(KITORA)

  • ミリオン・クラウン 1~5 / 竜ノ湖太郎(電撃文庫)

  • スカートのなかのひみつ。 / 宮入裕昂(電撃文庫)

  • 彼女が俺を暗殺しようとしている / 大平しおり(電撃文庫)

  • さよならを言えないまま、1000回想う春がくる / 分玉雨音(集英社オレンジ文庫)

  • 和香様の座する世界 少女は神を騙り嘘を語る / (原作・監修)みなとカーニバル(著)三門鉄狼(ファミ通文庫)

  • 朝比奈うさぎの謎解き錬愛術 / 柾木政宗(新潮文庫nex)

  • 朝比奈うさぎは報・恋・想で推理する / 柾木政宗(新潮文庫nex)

  • 彼女は死んでも治らない / 大澤めぐみ(光文社文庫)

  • 女主人公 ヒロイン / 赤川次郎(二葉文庫)

  • ドローン探偵と世界の終わりの館 / 早坂吝(文春文庫)

  • 〔少女帝国〕 / 矢部嵩(ハヤカワ文庫JA)

  • 火曜新聞クラブ 泉杜毬見台の探偵 / 階知彦(ハヤカワ文庫JA)

  • 東京プレデターズ チャンネル登録お願いします! / 七尾与史(ハルキ文庫)

  • Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー11/(電撃コミックスNEXT)

ラノベ、SF、ミステリーとジャンルを跨いでは焦茶さんの絵を頼りに買い漁った。
イラストがお目当てなら『あの夏ぼくは天使を見た』がおすすめです。焦茶さんのフルカラーイラストが全ページに渡り堪能できます。
『さよならを言えないまま、1000回想う春がくる』のプロローグにはなんと焦茶さんの描きおろしコミックが短いながらも収載されている。
SF好きなら『重力アルケミック』、『不可視都市』、『ミリオン・クラウン』は外せない。
『スカートのなかのひみつ。』はタイトルで敬遠されがちだがしっかり面白い。
何よりラノベは挿絵があるのでモノクロ焦茶絵が楽しめます。ので、ぜひ!!!購入しましょう。


Breaking NEWS 焦茶さんのイラスト集、ここで購入できます!!!

・メロンブックス Melonbooks
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=32586

・とらのあな

・まんだらけ

・d/art taipei(海外通販対応なのでGoogle翻訳を駆使して購入に漕ぎつけました!!!)
※海外用のアルファベット表記の住所で入力しなかった場合は通販サイト側から確認のメールが来るので必ず返信しましょう!

・参考


REUNION

焦茶さんのライブペイントが見られる貴重な映像です。

2018/12/2580年代のポップアートの雰囲気と日本画の様な色彩を合わせ持つ、魅力的なイラストが目を引く若手イラストレーター焦茶さんによる液晶ペンタブレット「Wacom Cintiq Pro 32」を使ったライブペインティングを公開!(2018年11月7日撮影)

イラストレーター焦茶 - Drawing with Wacom (DwW) ― Youtube

SNSの更新が止まるおよそ1ヵ月前の配信。
焦茶さんの声が聴けるので今でもたまに作業時に聴いてます。

2020/04/26 にライブ配信本日のゲスト:焦茶さん
WEAKEND WALKER New EP 「黒点」 2020.07.15 Release

【オンライン飲み会】WW HOUSE RADIO - ゲスト:焦茶 緊急事態宣言 19日目 ) ― Youtube

焦茶さんのことをまとめてくださっているサイトを紹介します。
時系列でまとまっていて大変助かりました。

ワコムのインタビュー記事です。
焦茶さんの当時の作業環境などが載っています。https://tablet.wacom.co.jp/article/drawing-with-wacom90


Let me brag

僕の所有している焦茶さんの作品です。

焦茶イラスト集
焦茶初個展画集
小説表紙
焦茶さんの漫画!!!
ラノベ表紙
ミリオン・クラウンはいいぞぉ~
続きいつ出んの?/(^q^)\
焦茶さんのイラストが数点掲載されている「神椿市建設中 OFFICIAL GUIDEBOOK」
花譜
CDジャケットイラスト

Addendum

絵師100人、イラストレーター、季刊エスに掲載された焦茶さんの作品、インタビューなどについてそのうちまとめたいと思います。更新は2月末あたりになりそうなのであまりご期待なさらず。。。


こんばんは。晚上好。Bonsoir.

前回の記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、なんとか続きを書くことができました。今年が閏年でよかった。
前の拙いまとめに加筆するかたちになりますがお付き合いいただけますと幸いです。


feature articles & illustrations of COGECHA

<季刊エス>
・2017 57号 性のゆらぎ インタビュー記事&銀賞受賞イラスト掲載
・2017 59号 和レトロ 金賞受賞イラスト掲載
・2018 60号 フェティシズム インタビュー記事&優秀受賞イラスト掲載
・2019 66号 ファンタジー 夢と真実 焦茶初個展「HELLO HELLO HELLO」告知

焦茶さんが特集されている季刊エスの号数

・絵師100人 2017

・ILLUSTRATION 2018

nanomix art works オリジナルキャラクター鳴野みくすを100人以上の絵師が描く画集

・New Retro Illustration ニューレトロイラストレーション
焦茶さんの創作活動についてインタビューが載っています。


Until I meet again someday……

加筆するといっても、焦茶さんのイラストの掲載誌を列挙するだけに留めました。著作権の都合のためです。
インタビュー記事には貴重な焦茶さんの言葉が載っているので興味を持っていただいた方はぜひ、購入するなどして読んでみてください。

僕たちが生き続ける限り、これからも何気ない日常の中に焦茶さんの絵を目にする機会があるかもしれない。その瞬間を楽しみに日々を過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?