見出し画像

ダイエットで1番やってはいけない事

今回は私が今までで1番やってはいけなかったダイエット方法を書きまとめようかと思います。

それは『食事の量を減らす事!!』です。

運動もしたくないし、する時間ないので簡単に痩せられそうなダイエット方法は食事の量を減らす事だと若い頃から最低限の我慢出来る範囲で食べる量を徐々に減らしていきました。
若い頃はすぐ結果が出るし、楽して痩せられると体重が増える度食事量を減らして痩せてきました。

それがどんどんエスカレートしていき、1日一食・納豆冷奴を食べてから好きなものを一品食べる…という生活を続けて痩せなくなってしまいました。
むしろ太っていくという負のスパイラルへ…

食べる量が減ってるのになぜ太るのか??
それは長年食事を減らし続けた結果、筋肉量が減り基礎代謝も減ってしまい、脂肪を減らすため働きをほぼ失ってしまっていたからです!!
それどころではなく、1日の摂取カロリーが1000キロカロリー未満しかなかったので身体が常に飢餓状態となってしまい、基礎代謝量を少しでも超えると身体は久しぶりに来た栄養素を身体に閉じ込めて外に出さないように閉じ込めようとします。

その為少しでも外食をしようものならその都度体重が少しずつ増えていく…という負のサイクルに見事はまってしまいました。
約10年負のサイクルに気付かず徐々に体重と脂肪が増えていってしまったのです。 
この状況になると少しの運動や食事制限では体重も体系も決して痩せなくなります。

ですので、現在食事を減らすダイエットをされてる方はすぐ止めることをお勧めいたします。
このまま続けると過去の私の様にちょっとやそっとの努力では痩せなくなってしまう可能性がありますよ!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?