見出し画像

星々短編小説コンテスト<地図>一次選考通過作だった件

こんばんは。今日もお疲れ様です。
と、noteの定型文を使うほど、仕事から疲れて帰ってきました。
星々短編小説コンテスト<テーマ 地図>の正賞が発表されました。
受賞された作家のみなさま、おめでとうございます!

初めて知る作家さんたちの作品を読むのが、今から楽しみです。

さて、わたくしも昨年の秋に短編を書き、応募しました。
星々のWSで書いた作品が優秀作の評価をいただいて、自分の中で創作の表現方法を少しですが掴んだ感じがしました。その勢いもあり、短編小説コンテストへの作品を一気に書きました。

それが、『ニルヴァナの地図』です。
〆切まで、時間があまりなかったので、調べ物をして、頭の中でエピソードを捏ねくって、くっつけたり、引っ剥がしたりして、プロットを作り、アドレナリンを分泌しながら書き上げました。
作品を提出して年末を迎えたのを、とても前のように思い出します(まだ3ヶ月ほどしか経ってないんですけどね)。

昨年ですと、一次通過作品の発表が3月上旬にあったので、今年、緊張しながら発表を待ってました。さながら、芥川賞、直木賞を待っている作家さんの如く(冗談です、すみません)。。。
しばらくして、忘れていたころに星々のXにて発表がありました!

ひゃーーーーーーーーーーっ!
<『ニルヴァナの地図』 森⼭ねこたろう>
「一次選考通過作」に名前があるじゃないか!
なんという誉なのでしょう。



しかし、次の瞬間に、「最終候補作」に名前がないのに気がつきました。OTL…

ここで、痩せ我慢をしているねこたろうコメントを見てみましょう。

本当は、最終候補作に残れず、胸に鋭いものが刺さったような気持ちになりました。
しかし、納得もしました。
書いていて自分なりの手応え(ゾーンに入ったと言うか?w)があったのですが、正直なところ執筆に十分な時間が取れず、推敲が不十分だったと思っています。
他の作家さんの素晴らしい作品がたくさんあった中で、自分のものはまだまだだったんだろうな、と。
今なので、打ち明けますが一昨年の<テーマ 映画>のときも、応募していたのですが、一次選考通過もしなかったのです。
わたしの創作活動もカメの歩みですが一歩ずつ進捗しているようです。
Xに投稿したように「また、これからも頑張って書いていきたいと思います!」です。 

さて、拙作『ニルヴァナの地図』ですが、すこしだけどんな物語か、と言いますと、お遍路さんの話です。
比較的、テーマも気に入っているので、もう少し入れたかったエピソードを追加して、どこかでお披露目しようと思っています。
春の文フリは応募しなかったので、秋までに本にしてみようかな・・・と。
一冊の本にするには、数作品入っているといいのかしら?とか、いろいろ考えています。
なんなら、表紙も描いちゃうぞ、みたいな意気込みで新年度をスタートしています。

可愛い猫ちゃんと原稿のイラストは、the_cutboss_post さんからお借りしました!どうもありがとうございます♡

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
森山ねこたろうの他の作品のご感想もお待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?