見出し画像

なんだか10代に戻る気分。

「俺、4〜5月東京出張なったわ」

な、なんと。18歳からほぼずっと家にいるパートナーが、4月から2ヶ月も家を空けるとのこと。

寂しい反面、ほんの少しだけわくわくしちゃうんです。

だって、こんな自由な時間なんて10代に戻った気分。

不安と期待で地元を飛び出した18歳

そういえば、当たり前に1人で夜を過ごしてたのはもう10年近く前。

私、出身は九州なんですが、小さなあの街で人生の全てを終わらせたくないというメンヘラ精神だけで、大学進学と同時に地元を飛び出しました。

わくわくしてたまらなかったのに、いざひとり暮らしになった途端溢れ出したあの感情は今でも忘れません。

あれ?孤独。なにこれ。

実家には専業主婦の母と、大好きな犬様2匹がいつもいて。
そういえば1人で家で過ごすことなんてほとんどなかったってひとり暮らし初の夜に気付きました。

あー、あの孤独すぎた最初の1週間懐かしいなー。

でも慣れてくるとひとり暮らしなんて、天国以外の何物でもない。

夜中に帰っても怒る人はいないし、お菓子食べ漁っても誰も指摘してこない。

お風呂入りなさい、まだ寝ないの?なんて言われない。

本当に天国。だからこの春からひとり暮らし予定の方は何も心配しなくて大丈夫です。私が保証します。


アラサーのひとり時間

社会人になって彼と一緒に住むようになり、本当の意味でのひとり時間はほとんどなくなりました。

彼はどんなに酔っ払っても、遅くなっても、基本的に帰ってきて、次の日私にガミガミ怒られてる。

同じ部屋にいながからもほとんど違うことをしていますが、やっぱりそこにいるっていう存在感が安心するんですよね。

そんな4〜5年を過ごしてきたから、今回の出張期間は少しドキドキ。

でも、17時を過ぎたらご飯作らなきゃ〜とか、夜仕事がしたいのに大笑いする声にイライラするとか、

そんな日常を少しお休みできるのはほんの少し幸せ。

せっかくならどんな新生活や環境の変化も思いっきり楽しまないと損ですよね。

1人だから、大好きなアーティストのライブ映像見まくって、海外ドラマ制覇して、夜12時にポテチなんか食べちゃいたい。

きゃーー天国。

6月あたりで、私が体重増量しました。なんて報告してたら自業自得だとぜひ罵倒してください。笑

どんな状況だって目一杯楽しむ

こんなわくわくを報告したんですがなんと悲報。つい先ほど彼からある事実を告げられました。

「俺、4月中旬〜5月中旬は帰ってくることなったわ」

、、、え?わたしのわくわくは?

とは言えなかったので目一杯喜んでみました。

まあきっと、思い描いたおひとり時間は過ごせなさそうだけど、寂しいと思い始める頃に帰ってきてくれそうでよかった。

今日も楽しくわくわくしながら生きてみよう。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?