見出し画像

フォントのはなし

フォントは避けては通れないので忘備録
・文字間がひろがってしまっているところ、ちゃんと出来ているところが
あったのでその理由。

欧文の自動処理、文字間が広がってしまう
 ・改行してて文字間が広がる
 ・1行に入ったから
⇒テキストボックスの中に文字情報を流し込んでいる。ひらがな、カタカナ、漢字ではなく英単語が一行に入らず、途中から改行
なんてことは出来ないから、自動的に処理されて文字間に他と違って隙間が多く入り込んだ  ・・・ってことかな。 

フォントはきちんと自分の中に落とし込んでおきたいひとつ。
消化出来たらきっとデザインにも反映できるだろうし
いいものつくりたい。わからなかったらまずはやってみる⇒解決できることもあるし、あぁなるほどというところまでたどり着ける きがしてきた。


欧文フォント
Helvetica(ヘルベチカ)
困ったらHelvetica、ベーシックな癖のないフォントで
『欧文フォントの王様』というぐらいド定番フォント、
とのこと。
ブランドロゴと合わせて参考になりそうです


文字付け機能・入門
https://www.morisawa.co.jp/blogs/MVP/5655



文字詰めの基本
https://321web.link/kerning/


文字組に必要なテクニック 
https://photoshopvip.net/81781


文字の話 和文フォントと欧文フォントの違い

https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20190411/115000.html



https://note.com/9ninece/n/n45335d9d364d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?