見出し画像

去年1年を振り返って。フリーランスに。

前のnoteからすでに3ヶ月経ってる。。

またnoteを書く意味を見失っていたけど、年が明けて、昨年を振り返ろうかなと思って、パソコンを開いた所存。

価値がある自分に気づく旅

去年は1年かけて、何もしないでも価値がある自分を肚落ちさせる旅だったなーと思う。

特に私の場合、「働く」と「価値」がセットになっていてこじらせていたから、まずは基盤となる身近なパートナーシップという題材を選んで、自分の前提を「そのままで愛される自分」に書き換えることにチャレンジしてみた。

夫とのやりとりで罪悪感が出るたび、何度も何度も自分に問いかけて、紐解いて、抱きしめて

「私は価値がある」「いるだけで愛される」と言い聞かせる。

勇気を出して行動する。

何度も何度も繰り返してきた。

いくつもの「大丈夫」を経て、そのままで愛されていて、大切にされていて、安心安全な場所にいることに気づいた。今まで、すでにそこにいたのに、ずーっと気づかなかっただけ。

それは、裏を返せば、私がそのままで助けてもらえる見守られる愛される人に前提を書き換えられつつあるということかなと思う。

そしてそして、この4月のnoteにも書いた通り、夫にお小遣いをもらうことに!すごい!私。前に宣言した通り。

もし私が働いて稼ぐようになっても、夫に全てを委ねるつもり。

夫は「私を見張る競争相手」から、「助けてくれる見守ってくれるパートナー」に変わった。

この安心安全なところから、今度は外に出てチャレンジしたいなと今は思ってる。

働くはどうなった?

パートナーシップで前提を整えつつある11月頃から、不思議な縁でお仕事の話をいただいた。

最初に話をいただいた時は、フリーランスを考えてなかったので、「え。どうしよう。断ろうかな」みたいに思ってたけど、あれよあれよという間に、どんどん話が進んで気づいたら、1月からフリーランスとしてスタートw

で今の仕事は

・自由な時間に働ける。
・家で働ける。
・webディレクションの得意な部分メイン。
・文章を書くこともある。
・チームで働いてる。
・分野は「暮らす」に近しいかな

改めてみると、ここで書いてたことほぼ網羅してる。驚。

・複数収入源をもつ。
も叶えたくて、今は動こうとしているところ。
それから、もっと外で人に会いたいなと思っていて。

今やってる仕事との兼ね合いや働き方の好みから自由に出社できるところがいいなと思って、探しつつある。

週3程度の稼動で、出社が自由な会社に属す。

と記しておこ。

★★★★

結局、望みや課題は自分の中にあって、自分が知っているのだなと思う。

明確にして、そこに向かって動き出せば、きちんと叶うよ。

わからないまま動き出しても、たどり着くよ。

思ってもみなかった幸せな世界に。

と去年の私へ。

サポートいただけたら、歓喜します。身も心もあったまるカフェオレ代にします。