見出し画像

妊婦生活〜マタニティ服のオススメ

妊娠が分かった9月某日。既に7ヵ月経っていた。(最終生理を覚えていないし、そもそも生理自体があってないようなものなので正確性に欠けるが)
妊娠と気付かなかった理由の一つに全く体型に変化が無かったこともあるのだけど、親が認識したからなのか、はたまたこういうものなのか、急にお腹がしっかりと”妊婦”になってきた。
職場で履いていたパンツが履けなくなり、いよいよ妊婦でも着られる服を買わないといけなくなってしまった。とほほ。
どうしてもマタニティ服を買いたくなかったわたし。買うとしても最低限で済ませたい。だって後数ヶ月だよ、勿体なさすぎるじゃないか・・・それなら子に使いたいよね。ということで、わたしが購入したマタニティでも着られる商品UNIQLO編-秋冬ver.-をお伝えしようと思う。

サラッと羽織ることができるワンピース。前開きで着やすいのもお気に入り。生地自体はコットンで通気性が良いので、秋口はこのまま一枚で着て、今は上にニットを着たり、カーディガンを羽織ったり。ベルト次第では
ワンピースとしてではなく羽織ものとしても着ることが出来る。
お腹の出具合によってベルトの結び方を調整できるのでとても重宝した。寒くなってくるとお腹に腹巻を巻いたりするので、その分ウエストが厚くなるがなんのその。
カラバリも幾つかあったはず。わたしはネイビーとストライプを購入。
着ようと思えば年中着られる。

写真だと分かりづらいが薄い毛布みたいな生地(語彙力)。
生地だけ触ると秋には早いかな?という感じ。ただ、中に合わせるトップスを薄めにすれば秋〜冬通して着られる。暖かいし可愛くてしょっちゅう着ている。
残念なのがボタンやファスナーがついておらず、上から被って着るタイプで伸縮性もそこまでないため、今はギリギリ着られるけどもう少ししたら無理だな〜という感じ。
今もう既に脱ぐときは夫の協力が必要不可欠。ただ産後もたくさん着られそう。
上で紹介したワンピースより上品感があるので、夫との残り少ない2人きりの時間を過ごすための、ちょっと良い所で食事などのデート服としてはとても重宝した。

マタニティ服はUNIQLOで上記3着のワンピース、アカチャンホンポで1着パンツタイプを購入。マタニティ用のパンツは一着持っていると非常に便利。元々スカートよりパンツ派の人は特に。お腹周りの安心感に感動した。
以上、4着あれば十分着回せる。正直産休に入っちゃえばそんなに着飾って外に出たりしないしね。

あと個人的にもっと早く買っておけばよかった・・・と後悔したものがこちら。

UNIQLOのマタニティレギンス。これはすごい。お腹、いや、胸のすぐ下まですっぽり覆ってくれる。冷えが大敵な妊婦、各人一つは持っておくべきものだと強く思う。
結構締め付けとかあるんだろうか?と思ったが全くそんなことはなく、かといって緩すぎることもなく、優しくお腹を守ってくれる感じ。わたしは下着(キャミソール)+腹巻+マタニティレギンスがお決まりの恰好となっている。
ノーマルタイプ、ヒートテック仕様のタイプ、エアリズムタイプとあるので、妊娠時期や好みによって合わせられるのも良い。
産前だけでなく、産後にも使えそうな一品。
最大のデメリットは、UNIQLOのマタニティ商品は販売店舗が限られているということである。なぜ・・・。わたしの住んでいる地域のUNIQLOは販売店舗では無かったため少し足を伸ばして購入した。まぁ、今の時代ネットでも買えるからね。


本日から正期産。UNIQLOのマタニティレギンスを履いて今日も歩く。
赤ちゃん、待ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?