見出し画像

自己肯定感0の社会人1年目女、自己中にも取捨選択するようになった話💐


こんばんは!
自己肯定感0社会人1年目女です。

今日のお話ですが、
前もって約束していると、その日が近づくとやっぱり行きたくない、、ってなりませんか?というお話です。笑

私そういうことがものすごく多くて。
私が感じていること、そしてどう約束をしているか、について話します。

✅前もって決める予定が嫌いな理由

私がなぜ前もって決める予定が嫌いなのかというと、

その予定がわくわくするような予定ではないから。

です。

別の言い方をすると、
もっと楽しいことができるかもしれないから。です。笑

つまり、前もって決める予定であっても、昔からの友達と会う予定だったり、行きたかったところに行く予定とかなら嫌いにはなりません!絶対楽しいもの!💫

けれども、
・会社の飲み会
・初対面の人が多いお食事、飲み会
・自分の中で親友!とまではいかない人とのお食事、飲み会

これらの予定は前もって決められると、その予定がより前もった予定であるほど行きたくなくなります、、🥶🥶笑

私は去年まで(学生の間)、断れない性格から、誘われたら基本行くスタイルで全参加していました。

これがメンタルにすごいくるんですよねぇ、自分で行くって返事をしておきながら何しとんねん!て感じですよね。笑

約束の前日にもなると、

あぁ〜明日やだな〜行きたくないな〜
仲良い友達誘ってご飯行った方が楽しいのにな〜、
それか家でYouTube観てる方が楽しいよなぁ〜、
あーーー行きたくないっ!!!

って、その前日から憂鬱になってしまって。笑

しかも飲み会であってもお食事であっても、お金もそれなりにかかりますからね!

社会人になったし、時間もお金ももっと有効に使わなきゃ!予定は取捨選択しなくては!!と思うようになりました🌈ウェイ!

✅どう予定を立てるようにしたか

さあ、自己肯定感0の社会人1年目女はこうして社会人になりました。

親からの仕送りもなくなって自分で稼いだお金で自分でやりくりしなくてはいけない。

もう誘いを何でもかんでも断らずに行っていたら時間もお金もなくなってしまう〜!!
ことに気づいたので、予定を立てる際、基準を3つ作りました。

①大切な人との予定か
②わくわくする予定か
③有意義な時間になる予定か

①大切な人との予定か

これは言わずもがな。
家族や恋人、そして親友の予定はお金に変え難い価値がありますから、大切にしてきました。
これからもそうする予定です。

②わくわくする予定か

これは一つの判断材料になりました。
その予定当日の自分を想像して、その日を十分に楽しめそうだったら行くようにしています。

けれども少しでも心に引っかかる要素がある予定は断るようになりました。

断る瞬間は勇気いるんですけど、行かないって連絡する一瞬だけなんですよね!

言ってしまったらもう呪縛から解放されるわけですので!予定が入るはずであった日にもっと楽しい予定を入れてやるぞー!って、アドレナリンが出まくります☺️(自己中)

③有意義な時間になる予定か

これも考えるようにしています。
例えば、私は初対面の人が多い場は苦手ですが、そこで自分の為になる話が聞ける、というのであれば行くようにしています。

(例えば起業家さんの話を聞ける場だったり、自分が刺激を受けるような話が聞けそうなとき!)

けれども、会っても会社の愚痴を聞くだけで終わってしまいそうな会は自分にプラスになることがなさそうなので、断るようにしています。
なんか帰り道私までしんどくなってそう🥲笑


これらの判断基準をもって予定を整理することで、ここ1年で人との付き合い方がガラリと変わりました。

連絡を取り続けてる人、また全く取らなくなった人といますが、私の心はすごく軽くなりました!

誘われたらなんでも参加して憂鬱になっていたのに、、ここ1年で成長したなぁ私😌
辛かった自分から抜け出せて本当によかったなぁって思います。

これからも成長を続け、生きやすいように生きたいな!
はい、本日は終わりです。

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?