好きな作品だけどなんか違う「ありふれた職業で世界最強」アニメ感想

※大変申し訳ございませんが好きな作品のため贔屓目で評価している場合がございますが、一意見として聞いていただければと思います。

おはようございます。
ネモでございます。

前回は「異世界はスマートフォンとともに。」をお送りしましたが、前回の感想で言い忘れてましたが聞いていた以上にスマホは使ってましたね。原作を読んでいないので分かりませんが、折角のスマホなのでアプリを使って欲しいとかそういう要望が多かったのかも知れません。

さて、話を本筋に戻して。
今回は「ありふれた職業で世界最強」です。私なろうの方はとても好きで読了済みです。ラノベの方も本編は全巻持っているような状態です。最強系でありながら成り上がり、最終目的は1本筋が通っていて程々にあるコメディが読みやすい作品ですね、最初の部分の描写が長めにとってあるのでなろう系苦行と呼ばれているみたいですがストーリー物を読むにあたって描写を省くよりはいいと思ってしまうのは私が毒されているせいでしょうか?
まぁ、いいや。

んで、私がアニメを見る時は以下のところを大雑把に思い出します。
・はいり
第1話の最初の部分です。
大抵ストーリーの説明をしたりどうしてこうなったかを説明する事が多いです。
・ストーリーテンポ
全話見た際のテンポの話です。早すぎるとついていけないし遅すぎると進まなすぎてイライラしちゃいますね
・展開
同じ展開を繰り返していないかですかね。
大まかな展開が、同じになる事はしょうがないですが細部の展開まで同じだとつまらないですよね。
・その他
良かった点悪かった点を思いのままに言っていきます

感想としては
「好きな作品でアニメで動くのはとても良かったけど拘りすぎて初見バイバイアニメになっちゃった!?」
ですかね。

では参ります。

・はいり
私にとって結構斬新なはいりではないかと思いました。既に奈落に落ちている状態から過去の重要なシーンを回想し物語が進んでいきます。しかもOPでどういう風に転移したのかもお送りしちゃう。ざんしーん!

ただ、初見向けではなかった!!!

アニメからありふれを見た人はんんん?となったと思います。なろうか漫画、ラノベなど本筋を読める媒体を読んでいないとキツイかな。あとハジメくんの声が思ったよりも高かった(もちろん有り)

・ストーリーテンポ
進んだなという印象ですね。
道中探索を結構大胆カットですが説明不足にならないよう会話を流しこれからなにをするか分かるようにしたと思います。何だかんだ区切るのも難しい作品ですので今回の速度で良かったのかも知れません。

・展開
原作がしっかりしているので崩れませんでしたね。展開とは関係ないかもしれませんが、ただ戦闘がもっとスピーディな感じでも良かったと思います。短いですが次の項目で

・その他
戦闘が2Dと3Dを織り交ぜた感じだったのですが3Dの特徴どうしてももっさり感が出てしまうがあったようにもいました。私からするともっとハイスピードバトルを期待していた部分がありますので残念でしたね。

原作ファンの一人である私からするとやはり想像のものでしか無かったキャラや街、ステージがああいう風に動くのはとても良かったですね。絵柄もよく声優さんも良くステージも良くとファンからすれば良かったんじゃないですかね?あくまで、”ファンは”と言った形ですが。

皆様もアマプラやNetflixで見てみてください!
「よくわかんないからなろうで見てやるかしょうがねぇなぁ」と少しでも思っていただければ、ファンとしては嬉しい限りです。

以上、ネモでした。
読んで欲しい作品や自分の作品を読んで欲しいなどございましたらぜひコメントを下さい。
また次回よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?