超大手アプリゲームの大道「パズル&ドラゴンズ」

お久しぶりです。
電脳妖精ネモです。

少し前までアニメのレビューをしていた者ですが、ちょっと忙しくてアニメとかガッツリ見れてないんですよね。
原作と付け合せで見たらまたレビューします。

さて今回からアプリゲームのレビューを気ままにしていきたいかなと考えています。
あくまで主観で書きますので参考程度に見て頂けると嬉しいです。
評価はMAX5の五項目合計25点で測ります。
五項目の内容は

・初心者おすすめ度
・プレイ難易度
・グラフィック
・ストーリー
・プレイしての楽しさ

で取り敢えず。
足りないよォという声があれば増やします。

そして今回はアプリゲーの王道である「パズル&ドラゴンズ」のレビューをしていきます。
もう9年もサービスが続いているゲームですが、このゲームのレビューなんてしてる人最近は中々見かけないですよねww
正直な感想を書いていきましょう。
ちなみに確認したら6〜7年ダラダラ続けてました。
ランクは低いです。

早速やっていきましょう。

評価

こちら、MAXが4になっているので分かりづらいですが、レーダーチャートに表したものです。

合計点 14/25

あれ?思ったより低くない?と思ったあなた、その通りだと思います。
大前提として私はゲーム自体は面白いと思っています...がそれは私が長い時間このゲームと付き合ってきたというのもあると思います。
細かい話は各項目でお話していきましょ。

初心者おすすめ度 3点

「あら、このゲーム。もう9年も続いてるらしいわ。よく分からないけど楽しいゲームってことね。とりあえずダウンロードしようかしら」
ちょっと待ってください!
そのままではこのゲーム面白くないですよ!

私はこのゲーム程開始時期を見極める必要のあるゲームを知りません。
なんかカタコトの日本語ですが、本当に大事だと思います。例えばこの記事を書いている現在ガチャに使われる「魔法石」と呼ばれる石が99個配られています。
これはこのゲームにおいてとんでもない数のガチャ石と言っても過言では無いです!
また、「星を紡ぐ精霊」という期間限定イベントがやっており出現率が低いものの当たればかなり強いモンスターが手に入ります。まさに今こそリセマラタイミングと言って差し支えないと思います。
逆に空白期間に始めてしまった場合地道に石を貯めていく必要があります。ある程度ランクを上げ、ストーリーダンジョンを進め石を100個取る。でも手持ちは次の強いと呼ばれてるガチャイベントまで強くないまま...
結構大変ですよね。

あっ、ちなみにダンジョンは5階層だったり10階層だったりクリアして1個です。ストーリーダンジョンは1話ごとに石を貰えますが20話くらいプレイしないといけません。また、100個もらえるのは最初のストーリーのみの報酬となります。
同じことをするなら貰える時期にもらった方がお得なのは言うまでもありません。

さらに、このゲームコツコツゲーだったりします。
どういう事かと言うと、過去に登場したモンスターが装備させたモンスターの補助をする「アシスト武器」というものになったり、急な強化で使うなんて場面が多かったりします。そういうのにも時間とゲーム内マネーがかかります。そういうキャラは復刻を待たないといけません。復刻したとしても当たるかどうかは別。トップ層に追いつきたいなら課金も多くする必要がある印象がありますね。

ただ、そういうのに興味が無い方にとってこのゲームは楽しいものになると思います。
周回要素もありますが無課金ガチャなしでも遊べますし、ダンジョン攻略用パーティを考えるのも楽しいものです。
そういう事に興味のある方にはオススメのゲームです。

というわけで3点です。

プレイ難易度 2点

正直、このゲームは手持ちが揃っていないと攻略すら出来ないダンジョンが多く存在しています。
ダンジョンモンスターでも勝てないことは無いですが...
時間と集中力が必要なのは言うまでもありません。
一体完成させるのに少なくても15、多ければ50回以上周回する必要がありますから大変ですよね。

このゲームは同じドロップを3つ繋げると消せてそれを様々な形に整えてコンボしたり火力を出すゲームなのですが、スキルでドロップを変換したりドロップを降らせたりしない限り運ゲーになります。
それほどスキルって大事なんですよね。
先程完成させるという言葉を使いましたが、これはスキルレベルっていうのをMAXにさせることを言います。
MAXにするとスキルを使うことが出来るターンが短くなります。
スキルレベルを上げるためには同じモンスターを組み合わせて確率で上がるのを待つか確定で上げられるモンスターを使う必要があります。
プレイするのは簡単だけど攻略していくのはかなり大変です。

そういった理由で2点としました。

グラフィック 4点

モンスターのグラフィックは最高です!
可愛いかっこいい奇妙なもの様々なモンスターがいます!
見てくださいこれ!

最近のモンスターの絵は素晴らしいものばかりです!
アニメーションもするようになりましたし、ドロップの絵もいい感じです。さすが大手!
個人的にはスキルチェックとかのUIもデザイン変えてもいいのではと思ったりはします(9年前からほとんど変わらないからね

というわけで4点になります。

ストーリー 2点

このゲームはストーリーがあってないようなものです。ストーリーダンジョンというのがありますが、要するにキャラストーリーのことで、パズドラ全体のストーリーではありません。
また、公式のホームページにモンスターが新登場した際にストーリーが載っていることがあるのですがコアなファンくらいしか見てません。
モンスター達の喋り方なんてほとんど分からないですしね。
ゲームのストーリーが好きな人にとって興味はあまり持てないかもしれないです

そんな訳でストーリーは2点です。

楽しさ 3点

結局楽しいのかという話ですが、私は少し楽しいという感じです!
テンプレ構成で攻略していくのも悪くないのですがオリジナルパーティで攻略していくのが楽しいです。
むしろこういうところ以外楽しさを見いだせていない状況ですね。
今後もなぁなぁにこのゲームを遊んでいくでしょう。

以上です!

感想と〆

いかがだったでしょうか?
長々と語ってきましたが、今から始めるには少しハードルが高いような気がします。
弱いキャラは弱いままが多いので今後山本Pに期待していきたいと思います(Twitterでテコ入れするって言ってた
もうちょい新規にも優しくしてもいいのかなと思ったりしました。
プリコネみたいにダウンロードしてから一日はスーパーゴッドフェス引けるみたいなサービスしてもいいと思うんですけどね。

以上ネモでした
また次回よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?