見出し画像

採用、むずかしい・・・

弊社、かなりの業種で求人が始まっていて、正直猫の手も借りたい状況。

採用を担当してくれている 平山さん が、毎月60人だったかな?面談してくれていて、僕も毎週数人の方にお会いしてます。

中途採用や、副業人材の募集なので、皆さんそれぞれの経験をしてきていて、大切にしていること、在りたい働き方、価値観などを尋ねると、
僕にはない部分がたくさん見つかってしまう。

それで、相手の話を聞いていると、その方は起業したほうがいいなとか、
この方は、転職してこういう会社やカルチャーの会社が合うなとか、
この方の場合は今の会社に残って○○を経験してから次のキャリアを積んだ方がいいなとかが見つかってしまい、
結果、助言をして採用に至らない、みたいなことが起きている。

せっかく弊社に興味を持ってくれて来てくれているのに・・・


間違いなく、僕は採用活動に向いていない!

スキルがマッチしてても、
興味をものすごく持ってくれてても、
条件が魅力的に見えててJoinしたいと思ってくれてても、

相手のことを知れば知るほど、
相手の期待や希望を叶えてあげようとすればするほど、
弊社ではない選択を提示してしまう。

これじゃ駄目なんだろうな・・・

早く採用やお手伝いしてもらう人を集めないといけないのに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?