見出し画像

『寝すぎた日には、白い椅子』2024.04.03


タイトルにもある通り、寝すぎてしまった。
昨日の有酸素運動が原因だろう。
両太ももが筋肉痛だ。

起きて、ダラダラと作業をした。
西加奈子の『サラバ!上巻』を数ページ読んだ。
それと、全く知らない人のnote記事を読んだ。
色々な人がいて面白い。
すごい勢いで本を読む人や、女性シンガーソングライターに特化した人、YouTubeに誘導しようとしている人など。

他人と比べることに意味はないと分かっているが、自分の読書スピードが遅いため、早い人を見かけると、どうしても羨ましいと感じてしまう。

夜ご飯はたらこスパゲッティ。

今日は朝から雨が降っていたから、外に一歩も出ていない。
足が筋肉痛だから、晴れていても出ていなかったと思う。

昨日の朝の台湾地震、思っていたよりも被害が大きかった。
さっきニュースを見たら、死者が9人、負傷者が1000人を超えているという。
友好国だからとかではなく、より多くの人が助かってほしい。
地震の影響が落ち着いたら、台湾へ旅行に行って、お金をたくさん落としたいと思った。

最近ヘビーローテーションしている曲は、柴田聡子『白い椅子』。

柴田聡子は『後悔』で知ったから、聴くとほっこりするような、温かい曲を作るアーティストという印象だったが、この曲でそれがガラッと変わった。
この『白い椅子』のような雰囲気の曲が好き、というのが一番の理由なのだが、繰り返し聴き込んでしまう。
すごく上から目線な言い方になってしまうが、イントロが流れた瞬間に「え、この人ってこういう曲も作れんだ」とか「こんな引き出しもあるんだ」という感想が出た。

『後悔』もめちゃくちゃ聴いたが、やはり柴田聡子は中毒性のある曲を作るのが上手いな、と改めて思った。

調べると、彼女は日記を書き続けていて、それをまとめた本も出しているとのこと。
少なからずの共通点を見つけて嬉しくなったと同時に、今度その本を買って読んでみようと思った。

書きながら、柴田聡子の魅力にどんどん惹かれている自分がいたことに気がついた。


▼固定画像▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?