見出し画像

初投稿のリールがバズって1日で100万回再生された話


こんにちは。桃花です。

最近instagramに追加された『リール機能』について、初投稿がバズって面白かったので、バズりの流れや個人的に思ったことなどをメモしておきます。


『リール機能』とは?

まず『リール機能』とは簡単に言うとtiktokのように短尺動画をアップロードできる機能です!


・動画の長さは最長15秒
・音楽やエフェクトを使用することができる
・位置合わせ機能、速度変更も可
・フィードに同時投稿もできる
→ あとから追加したり削除したりもできる
・ストーリーズ共有可能
→ 通常投稿をシェアするのと同じように共有できる
・下書き保存
→ 下書きに保存してためておける
・プロフィールに一覧表示
→ IGTVなどと同様、アップするとリール欄が作成される
・ストーリーズ作成画面と発見タブがリール特化に
→ UIが結構変わった!

ざっくりこんな感じ。


初投稿がおすすめに載った結果・・

実はわたしこのタイミングで最近tiktokをはじめまして(まじでタイミング悪かった・・)、短尺動画をつくることにハマっており、、そんな中でこのリール機能が実装されて、tiktokにアップした動画をちょっと短く再編集してアップロードしてみた、というわけです。

そしたら・・

画像1

翌朝こんな通知が。
前日見た時はまだ5000回再生くらいだったのですが、


おすすめに載った途端伸びる伸びる・・!!
30分で10万回再生は軽く越えて、、

その日のうちになんと100万回再生・・???
さすがに笑ってしまいました。。

ちなみに現時点(8/9 10:00)で139万回再生です。

画像2


他にもアップしているのですが、他のは大体1日で1万回再生ほど。
おすすめに載る力すごすぎてびっくり。。


(あ。ついでに!エフェクト作ったのでよかったら使ってください〜〜。)



これも動画をリールにアップしました。


そんな感じで、軽い気持ちでアップしたらバスりにバズってひとりでウケてるってわけです。
ちなみに、いちばん伸びてるの誰かな〜と思ってぱっと思いついた渡辺直美さんのリールは684万回再生されてます。すご。比にならなかった。


以下個人的にいろいろ思ったことなど。メモです。

どのくらいフォロワーの増減に繋がったか

ここから先は

1,111字 / 1画像

¥ 100

読んでくださってありがとうございました!☺︎ いただいたサポートは制作費として使わせていただきます。より良いコンテンツを作っていけるよう精進します!