見出し画像

名字と五十音順の話

結婚して、ほぼほぼ出席番号1番の名字になった。
完全なる1番ではないが、高確率で1番である。
アルファベット順の学籍番号だとしても1番かもしれない。

夫は学校生活全学年1番だったらしい。
子供たちも幼稚園に入園してから今まで、漏れなく出席番号1番だ。
入学したり学年が上がるたびに、1番に名前を呼ばれるし、何かと〈最初〉になりがちだが、これはもう宿命である。
社会人になるまで存分に度胸と諦めの心を鍛えるがいい。
頑張れ子供たち。

私的には下駄箱もロッカーも体操着を掛けるフックも、場所が覚えやすくて良いじゃない?と思っている。

大人になると、五十音順に並ぶ事は少ないように思う。
なので私は結婚してから10年以上、1番の宿命を受けることがなかった。

✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐

今の職場で働くことになった時のこと。
個人のBOXが用意されおり、そのBOXには名前のシールが貼ってあった。上司が私に説明する。
「BOXはこの棚にしまって下さい。五十音順に並んでいるので…あ、もしかしてねむ子さん1番かな?」

わっ!ついに私にも1番の宿命が!?

棚を確認する。

なんと私は2番だった。

1番じゃなかった!!

なんか、嬉しい。

家族全員1番しかなったことないのに、初めての五十音順で2番てすごい。逆に!


✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐



追記:この後私は3番になった。この職場なかなかすごい。

ちなみに旧姓は五十音だろうがアルファベットだろうが真ん中らへんだった。

あと、これはあんまり大きな声で言えないけれど、今の名字にはいまだに慣れてない。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊

【本日のヘッダー写真】
  結婚式(2008)

この記事が参加している募集

スキしてみて

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.