見出し画像

好きな人を嫌いになりたい


「諦めなきゃいけない理由」があるのかな…

めっちゃ分かります、とか簡単に言っちゃ
ダメかもしれませんが、めっちゃ分かります。

私もそうだった
いや、お前の話とか聞いてねえよ
って思うかもしれないし
状況はもしかしたら全く違うのかもしれないですけど

私、中学1年生から高校1年生まで4年間
ずっとずっと大好きだった人がいました。
(この人が偶然、旦那の仲のいい友人って事が後に発覚。世の中の狭さに愕然とする。2マス戻る)

本当に好きで毎日がその人中心になってて。
同じクラスだったけど話せないし
挨拶するので精一杯で。
むしろ挨拶できた日は「挨拶できた……!」
って1日がキラッキラしてました。
その一言だけなのに、不思議ですよね

でもその人、中2の7月7日
七夕の日に彼女ができちゃって。
しかも

「行ったら別れる」

で有名な祭りでですよ!?!?
はあ!?!?!?!?!?!?!?!?
なんやねんなんやねんなんやねん!!!!
私はそれ以来その祭りのジンクス信じてない

しかもそれ知ったの「職場体験の最中」でした
手が震えた、めちゃくちゃドクドクした。
「今は泣いちゃダメだ」って耐えたけど
いや、絶対誰がなんと言おうと私の方が絶対
彼のこと好きだったと思います本当
絶対好きだった。マジで。命賭ける。
恋が叶わなかった側のよくあるセリフだけど。
本当に絶対私の方が好きだったと思うし
めちゃくちゃお前誰なん図々しすぎる
って感じやけど、今振り返っても思います
「私にしとけばよかったのに!」って
未だに思います、心の底から思う!(笑)

職場体験が終わってからはそりゃ死ぬほど泣きました。帰り道1人で号泣した。

でも家が近くて通学路同じだったので毎日朝会うんですよね。いつもは恥ずかしくて挨拶もできないから後ろ姿を眺めるだけで死ぬほど幸せだったはずなのに

その日からは姿見るだけで
ブワッて涙が出そうになるくらい
苦しくて仕方なくて、恋をして初めて泣いた。

…というより

「人って本気で好きになったら

その人を思って泣けるんだな」

って初めて思ったのがこの時でした。
世界が終わったんじゃないかと思うくらい絶望した

だって告白してないのに振られちゃったんですよ。それなら当たって砕けた方がずっとよかったなって後悔しています。

何もやる気になれなかったし、全てがどうでもよくなりました。別にこれから先嫌なことがあるとしても、こんなに不幸なことはないだろうってくらい泣いた。毎日毎日泣いて悔しくて、でも諦めきれないし、諦めようと思えば思うほど好きな気持ちが止まらなくなってどうしようもなくって。


「無理に忘れようとしなくていいんだよ」
って綺麗事に聞こえるかもしれないけど
実際そうだと思うんです。
ごめんなさい、私もそれしか言えない。
でも逆に「とことん病んでもいい」とも言いたい。

私は死ぬほど病んで病んで病んで、吹っ切れました。

許容容量、キャパシティが人それぞれであると同じように、忘れ方やストレスの発散方法もまた然りだと思うんです。

暴飲暴食をして忘れる人、泣き腫らして忘れる人、何も考えずに無心で過ごして本当に時間に身を任せられる人、時間をかけてとことん病んで吹っ切れる人。自分の気持ちを吐きまくって忘れる人。

質問者さんがどれに該当するのか、どれが質問者さんに合っているのかは話を聞いただけではわからないですけど、「無理に忘れようとしなくてもいい」っていう事を「無理して受け入れなくてもいい」と思います。忘れられないなら忘れられないでいいし、変な話忘れる必要がないなら忘れなくたっていいと思う。感情に素直に従う方が、同じ辛いっていう感情のなかでもきっとまだ辛くないと思います。

匿名で吐き出したいならいくらでも私を使ってください。遣る瀬無い気持ちでも愚痴でも「諦めたくない!!!!」とかでもなんでもいいです。ちゃんと受け止めるし、ちゃんと聞きます、約束します。

#日記 #エッセイ #質問 #写真 #恋愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?