見出し画像

最近の安眠とヘアケア関連のお気に入り

ご機嫌よう、ねむこです。
最近のお気に入りを近況報告も兼ねてつらつらと書きたいと思います。

お気に入りその1 安眠関連
○無印良品 アロマスプレー おやすみブレンド

かなり前にTwitterでロールオンタイプがバズっていたことをほんのり記憶しています。
その時も少し気になっていたものの、「名前は体を表す」というように、起きている時は大体眠いし、いつもお布団に潜り込んだら気絶するように眠りに落ちているので冷静に考えるまでもなく必要ないなと思っていました。

そのはずが…!!

詰め込み過ぎた婚活のスケジュールと、仕事の繁忙期と家族の怪我が重なり、寝たくても寝れない現象が発生しました。
余計なことを次から次へ考える謎に冴え渡った脳みそと、疲れ切った身体と、休息への義務感がてんやわんやしている状態に。
翌朝もデートじゃ!もはや平日と休日の区別がないんじゃ!睡眠不足だと目がガンギマリしてしまうんじゃ!あとお肌もなんだかカスカスになるんじゃ!早く寝なきゃ!!…というわけで大変困り果てて、どうにかならんかなと買ってみました。

購入して3週間弱、半分ほど使っています

うん、良い香りです!私は好きな感じの香りです。ベースのオレンジっぽい柑橘系の香りに、安眠系っぽい香り(?)がほんのりと感じられて、落ち着きます。
ものぐさなのでロールオンタイプは使わなくなるだろうと思い、手軽なスプレータイプを購入しました。こちらを寝る前に掛け布団に2プッシュふりかけてから電気を消して寝ています。良い香りです。

肝心の寝つきの方は改善されたのか、それとも色々悩ましいピークを越えたからかはわかりませんが、寝たくても寝れずに夜2時間弱お布団の中で悶々とすることは減りました。良かった…!

こちらを使い始めて思ったのは、寝る前の一瞬、適当にシュッシュとするほんの少しの動作ですが、それをするだけでも自分を労ってる感じがして、なんとなく救われる感じがしてます。良い香りです。じぶんをたいせつにしようね…
と言っても、予定を詰め込んでるのは自分ですが…笑 

いや、大切なプライベートの予定に忙しさを被せてくる仕事が一番悪いということにしておきましょう。笑


お気に入りその2  ヘアケア関連
 
○ミルボン アウトバストリートメント

細くて癖のない髪質かつ、なんだか謎に私の髪のキューティクルが元気なので(?)あまり課題を感じておらず、ほとんど手をかけていなかったのですが、今年の仕事始めの前日に闇堕ちして謎に買いました。


そして、せっかく購入したのでヘアケアを頑張ろうと決めました。順番が逆…!

お風呂上がりに覚えていたらつけるようにしてきます。週に3,4日できたら良い方で、まだ習慣にはなっていないのですが…。
なんだか紅茶みたいな香りでとても好きです。女の子っぽい香りがするけど、そこまで長続きするわけでもなく、ナイトキャップをかぶっているからかもしれませんが、上記の無印のおやすみスプレーとも喧嘩しないので良い感じです。

肝心の髪の毛の変化は、うーーーん、まあまあしっとりさらさらになった…??かな…?という感じです。いまいちピンときていない。笑
ですが、ストレートアイロンでさらさらストレートにした時に毛先までするんとしており、見た目にはあまり痛んでる感はなさそうなので良しとします。

と言っても、最近寒すぎて早く髪の毛を乾かさないと風邪ひきそう…!とい危機感から髪の毛を前よりも早く乾かしているからかもしれません。アウトバストリートメントのおかげなのかは怪しいかもしれない…笑

ちなみに、こちらのスプレーも良かったです。

○大島椿 ヘアスプレー

こちらもTwitterで一時バズって店頭から消えていたようです(ツイ廃ですが、ヘアケアに疎過ぎて全く認知してなかった…!)

さらさらストレートにした時にこちらをふりかけると、ツヤツヤ感が増します。でも、スプレーなのにさらさらの仕上がりで、某ケー○みたいにバリバリにならないのでこれは良いかもしれません。

目に見えてわかるのはこちらです。
○プリュスオー ポイントリペア

アホ毛が目に見えて抑えられるし、ペタッとならないので良きです。私の場合は朝イチでちょんちょんとつけると一日ちゃんも持ってくれます。ヘアケアには疎いけど、アホ毛は許さん。

以上、最近の安眠とヘアケア関連のお気に入りでした!とりあえずストレスフリーな生活が大切ってことですね。あとは、予定入れ過ぎ注意!そして健康が大切!!

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?