見出し画像

4月お気持ち月報

ご機嫌よう、ねむこです。
4月もあっという間に終わり、気づけば今年も三分の一が終わっていることに驚きを隠せないです…!
これ、本当に毎月毎年言っているような気がします笑

4月はお友達とのOTAKU Nightや式場見学、それぞれの両親への挨拶など、毎週末大きめのイベントがあり「早く週末にならないかな〜」といつも以上に思っていました。
そうなると平日が「休日のつなぎ」感がとてもあり、普段以上に密度の薄い平日を過ごしていたような気がします。少し反省。平日も仕事以外にも楽しい予定を入れたり、運動や勉強で充実させたいものです。

最近思っていることなどお付き合いください〜

○Twitterとインスタのアプリの時間制限をしてみた

1週間ほど前からTwitterとインスタのアプリの使用時間の制限を始めました。
ご存知の通り、かなりのツイ廃で、Twitterが大好きなわたくし。それに加え、昨年から見続けて羨ましすぎて病んでいたインスタのプレ花嫁がいよいよ現実に近づいてきており(キャッ💓)、さらにインスタプレ花嫁ウォッチャーに加速がかかっておりました。
これらのアプリに対してかなりの時間を割いていることに対して、流石によろしくないと感じたので、Twitterとインスタ両方とも一日1時間までに制限してみました。

制限して1時間?!と思った方、おっしゃる通りです。

おたくの友達にも「制限してそれ?!」と言われました。笑
自分だって仕事以外の目が開いている時はほとんどpixiv見てるくせに!!
(目くそ鼻くそを笑うとはこのこと)

それほどまでにたくさん眺め続けていたのです。本当に良くない。
制限してみた結果、なんとなく眺めるのではなく一球入魂で眺めるようになったことと、制限された時間を破って見ることまではしないので、それはそれで良しとしたいと思います。
その分、本を読んだり、筋トレをしたいと思います!(思うのは自由)
数ヶ月続けてみて、良かったことや変化したことがあったら書きたいと思います。

○やっと物語が浸透するようになった

本といえば、やっと本が読めるようになりました。より正確に言うと、物語を楽しめるようになりました。
今年の頭からま〜〜〜〜〜〜〜た婚活デスゲームに参戦していたのですが、本当〜〜〜〜〜〜に休みがなかった。平日の仕事に加え、土日はお見合いや仮交際の方とデートをしていたので、仕方がないことだし、予定があるのは有難いことなのですが、本来他人にあまり興味がない人間が、誰とどんな話をしたのかを覚えて、どんな目的のために何のデートをするが良いかを考えるのはとても骨の折れることでした。体力も足りなかった。だからか、物語に割く脳みそのキャパが足りなくなっていました。

本を読んでも、ただ字面を追っている感じで、あまり深く入ることができないし、アニメを見ていても話と話の間が1週間空くとどんな展開だったのかを思い出すのが億劫で、あまり見ようと思えなくなっていました。

きちんと情報として摂取し、浸透させることができたものは、私の大好きなHey!Say!JUMPさんのMVやライブの円盤と、ジャにのちゃんねるくらいでした。あれを見ている時は、本当に脳みそがふにゃふにゃになって癒されていたことを実感できました。推しに感謝…

推しに感謝しつつも、読書量にムラはありながらも小さい頃から本が好きだと思っていたし、良いのか悪いのかわからないですが、ここ数年はおたくというアイデンティティも自認しつつ楽しんでいたので、この現象は悲しいことでした。

ですが!

最近やっと夢中で読めるようになりました!!

嬉しい!!面白い!!!!

本を読んでいる時に、字面だけを追っているのではなくて、ちゃんと頭の中で場面が想像できるようになりました。回復した感がある〜!

この本も久しぶりに夢中で読めてすごく面白かった。面白かった、という表現が適切なのかはわからないですが、今の人間関係にありそうな妄執が大きく横たわっていました。後味悪い…!ぐぬぬ…

あとは、村田沙耶香さんの「消滅世界」も凄かったのですが、これは少し時間をかけて自分の中で整理したい、不思議で怖い、そして近くの未来でありそうな世界の作品でした。ちなみに彼にこの本の話をしたら既に読んでおり、さすが気が合うね💓と思いました。突然の惚気。

これからたくさん本を読みたいな。おすすめがあったらぜひ教えてください!

ブクログもやってます〜!
今年から始めたのですが、いかに読書量が少なかったのかがわかってしまう…笑

あとはリアル店舗でお買い物がしたいけど店員さんと合わないと悲しい気持ちになるのでひよってECで購入するものの、あまり買った実感がなくて寂しいという謎のフラストレーションや、AIアプリで英語の練習を始めてみた話など、色々書きたいことはありつつ、今日はこの辺りで筆を置きます。

お付き合いいただきありがとうございました!
良い連休をお過ごしください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?