ぷかぷか漂う


最近はいろいろなことがあって、落ち込んだり上がったりの繰り返しで心も体も疲れていたと思う。

ひさびさに友人と出かけて、動物園にパンダを見に行く。そのあと、喫茶店でお茶をした。
友人たちとは早々にお別れしたのだが、まだ帰りたくない、、、明日も休みだし一人で夜遊びしちゃおう〜!と思いつき、なんとなく吉祥寺に向かう。


私はニューヨーク発祥の" CITY BACKARY"というパン屋さんが大好きで、よくお茶しに行く。よ〜し、あそこでお茶しよう!っと思ったがなんとなく持ち帰りにしてしまった。(なぜ)
そこでPARCOの2階にあるスタバでお茶をする。読書したり、お客さんをドローイングしたり。
閉店間際だったので、急いで駅中の本屋に向かう。特に欲しい本があったわけではなかったが、私は自分のご褒美には本を買うようにしている。そこで小川糸さんの「ぷかぷか天国」が目に止まる。これは小川糸さんのエッセイで、ベルリンで暮らす様子などが書いてある。私はいつかドイツに留学したいと思っているので、「お!!ドイツ!!」というそれだけで購入。
あとは、"いつでも、どこへでもいける。大人って、(意外と)自由で楽しい。"という帯のキャッチコピーがいまの私にすごく刺さった。
せっかく本も手にしたし、まだ帰りたくないぞ!と思い、遅くまでやってるカフェを探す。
「ゆりあぺむぺる」という喫茶店が0時までやってし、雰囲気も良さそう!ということで向かう。
入るとレトロな店内に若い女の人がいろんなメロンソーダを写真に収めている。
なるほどここはインスタ映えスポットなのか…!

落ち着いてて、時間も時間だったが混んでなくてとても居心地がよかった。いい場所を見つけた。
ここでも本を読んだり、絵を描いたりしていたら、まだ帰りたくなかった。
このままホステルにでも泊まろうかな〜という思いつきで、すぐにbooking.comを開き、予約してしまった。(なんという行動力)

このまま店を後にし、清澄白河のホステルに向かう。ホステルはとても清潔で綺麗、箱の中で夜な夜な本を読み耽り、就寝した。

ただ足元が寒すぎてあまり熟睡は出来ず、今大変眠たいのだが、それもそれでいい思い出。

本当に充実した休日だった。大人って最高だな。なんでも出来てしまう。
やるもやらないも自分次第だけど、意外にやろうと思えば出来ちゃうことってたくさんあるなと思う。やらない選択をし続けてきただけ。

最近は仕事以外でも人と過ごす時間が多くて、なかなか一人の時間がなかった。
友人にこの最高な休日について興奮気味にラインしたら「一人で寂しくない?」と言われたが、全く!むしろサイコウだったよ!
改めて一人で過ごす時間って大切だな。なんかさみしくて、近くの友人とすぐに会えてしまうから、頼ってしまう。でも、結局その寂しさって埋まらないし、今後も続くもの。人間は一生一人だから。寂しさに耐えられる、乗り越えられる人が本当に強いと思う。誰かに会うときは、自分の寂しさを埋めるためじゃなくて、心からその人に会いたいと思って会いたい。

とりあえず、大人は最高だな〜🍺

(これは"iki espresso"で食べた少し贅沢なモーニング🍅)



#喫茶店 #カフェ #小川糸 #ぷかぷか天国
#大人 #看護師 #休日
#エッセイ #日記 #大人の休日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?