見出し画像

自分に自信をもつために

先日、上司にこんなことを言われた。
「自分をもっと評価しろ」

正直「うるせー」って思ったし、うるせーって言ったけど。
当たっている部分も多くて。
自分に自信を持つのって、本当に難しい。

子どもの頃に誉められる経験が少なかったり、
否定される経験が多いと自己肯定感が低くなって、なかなか自分を
認められなくなるってのは、最近流行っている毒親とか、なんとか
いろんな所の記事で目にするけど。

でも、なんか、たとえそうだとしても、
いつまでも過去のせいにしていても、何も変わらないってことを
わかっている自分もいて。
だから私は、どうやったら自分に自信が持てるのだろう。って
実は、ずっと考えてた。
でも、忙しい毎日で、そんなこと考えてたことすら忘れてたのかな。
上司の言葉で昔のことを思い出した。

新卒で入社して、研修を受けているとき。
当時の担当上司になんでこの会社に入ったの?と聞かれた。
「自分に自信を持てるようになりたいから。」
何をやっても、自分で納得できなくて自信が持てなくて、何かこの会社で成し遂げたら、自分に自信が持てるようになる気がしていた。
そして、それを評価してくれる環境が、この会社にはある気がした。

「どうやったら自分に自信を持てるようになりますか?」
私の質問に対する、上司の答えは私にとっては意外だった。

「失敗をした時だけじゃなくて、成功した時にこそ振り返りをしっかりしなさい。なぜ、失敗したのかだけではなく、なぜ成功できたのかをきちんと理解することも大事。」

思い返すと、失敗を後悔してばかりの人生だった。
嫌な思い出はずっと忘れられなくて、楽しかった思い出はすぐに忘れてしまう。嬉しい言葉は、心に刻まれず、尖った言葉だけが心に刺さったままだった。

そもそも成功体験を認識するのも下手だったのだと思う。
失敗は自分のせい。成功は誰かのおかげ。で片付けていた。
ある意味で、自分と向き合うのを避けてたのか。

入社して会社では、それなりに評価してもらえてきたのだと思う。
たくさんの仕事も任せてもらったし、やりたいこともやらせてもらった。
自分の意見を聞いてもらえる環境ができている。

だけど、7年目を迎えて、まだ、自分に自信が持てないのは、
この6年間の過ごし方を間違えていたのだろうか。。。。

って。また、失敗に目を向けようとしている。
もはや、環境のせいではない。自分の問題だ。

結局、誰に褒められても、誰に認められても、
自分自身が自分を評価しないと変わらない。

だから、今から、少しずつでも、成功体験の振り返りを始めよう。
小さな成功も見逃さずに。
自分に自信をもつために。

ありがとうございます。感謝いたします。