見出し画像

成長の仕方

人の成長のスピードや方法は、いろいろあると思うが、自分の成長の仕方を知っていることは大事だなと思う。

私は、大器晩成型ではない。
だから、いつか花開く!みたいな空想は抱かないし、コツコツやりつづければ!みたいな努力の仕方はしない。

スタートダッシュが得意で、要領が良いと言うべきなのか。新しいことを始めてから、ある程度のレベルに達するのは他の人よりもはやい自信がある。

ロケット台が用意されていて、進むべき方角と目的さえ教えてもらえれば、誰よりも早い準備期間で飛び立てるし、ある程度の飛距離が出せるようなイメージ。

ただ、その先がない。これが悩ましい。

ウサギとカメの昔話は有名だが、
私はウサギ側の人間というべきか。
特に、怠けてるわけではないが、ある程度の距離に到達すると途端に成長は、ゆっくりとなり、螺旋階段をのぼるように。あれ、また同じ場所?と思いながら、ゆっくりゆっくり上にあがっていく。

スタートダッシュの差分を貯金のように食いつぶしながら。カメに追いつかれることを恐れながら。

だから、職人的なものには向いてないだろうし、一つの物事やスキルにこだわったりもしない。

人よりもいろんなことを。
狭く深くよりも浅く広くできることを増やしていくような。そんなイメージで成長しようと決めている。

もしかしたら、私が大器晩成型ではない。というのは、思い込みかもしれないし。同じことをコツコツ数年続けられれば、自分の知らない、新しい自分の才能が開花するのかもしれないけど。

だけど、有限の人生の中で。
それを試したくなるほど熱中する何かとも出会ってないから。

私は、私の成長の仕方で。
自分の特技を最大限にいかせる方法で、自分を広げていきたい。


ありがとうございます。感謝いたします。