見出し画像

わたしのいとしい、かいじゅう 4

なんて可愛らしい人なんだ。

自分の母親に対して初めてそんなこと思った。
父が今日の昼に一般病棟に移ったらしい。
よかったねと電話をかけると
分かり易すぎるほど母が浮かれていた。
声が弾みまくっていて
笑ってしまった。

いつも眉間にシワを寄せて
小言ばかり言って
おせっかいで世話焼きで
困ってる人をほっとけない
気丈な母が
そんな母でいれるのは。

紛れもなく
親父ギャグばかりで
寝てるかゲームするか酒を飲むか
母の買い物にひたすら付き合い
母の決断を黙って尊重する
自慢の父がいるからなのだ。

10万円の給付金が出たらギターを買おう。

芝生の上でギターを弾きながら父と歌った
あの歌を覚えるのだ。

吉田拓郎さんの全部抱きしめて

わたしと父の2人だけの思い出を増やすのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?