見出し画像

横のつながり

いまや自家焙煎は特別な事では無く、多くの珈琲愛好家が自家焙煎をするようになっています。
とはいえ、なかなかフレンドリーに焙煎について話す機会なんて少ないですよね?しかも色々な人と。

そんな夢のような企画を叶えてくれたのはシェアロースターここはじさんです。

シェアロースターのここはじさんには、僕がまだ焙煎機を買う前にAillioに興味があって、Aillioってどんな感じなんだろうと思っていた時に見つけた、Aillioで焙煎体験をさせてくれるお店でした。

ここはじさんの一周年記念で、コーヒー交流会を企画してくださいました。
ここはじさん繋がりで、イベントに参加したのは20人超えの、珈琲沼にどっぷり浸かった人々。
コーヒーを飲む専の人からECでガンガン売り上げている人までですが、実店舗経営の人までは確かいなかったので、割と皆近しいレベルで話ができました。

コーヒー沼って、割と一人でハマっている人が多い気がして、他人のお役立ち情報を聞けることってあまりないというか、もう店舗を普通に回している人にしか聞けないという印象があります。
お店の人のステージは、自分からすると何段も上で、悩んでいる事とか別次元というか。。。
近しい人と情報交換できたり、頑張りを聞いたりすると、まだまだ出来る事やる事は沢山あるなと、モチベーションが上がります。

こういう素敵な出会いは、これからも何度も経験していきたいですね。

今回は、基本的にAillioの焙煎機を使っている方が多く集っており、僕を含めてAillioを使っていない人も、ほぼ全員が焙煎をしており、自分で焙煎している豆を持って集まりました。
ここはじさんが用意してくれた豆と、皆が持ち寄った豆で、余裕で1キロ以上の豆が飲み放題だったと思います。
こんな良い豆たちが飲み放題の会は、めったにないでしょう。
僕は、当然デカフェを持って行きました。
意外にデカフェにとても興味を持っている方が多く、デカフェを指定で飲んで頂きまして、皆様美味しいと言って頂けて、ホッとしております。
コーヒーマニアも美味しいと言って頂けるのだなと。

いや、本当に楽しい回でした。
素敵なイベントを企画してくれた、ここはじさん、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?