見出し画像

オンラインショップ開けてその日にすぐオーダーが入った件

デカフェ専門のコーヒースタンドのnemureru coffeeです。

コーヒーが大好きだけど、とある理由でカフェインがNGになってしまい、美味しいコーヒーを諦めざるを得ない人に美味しいデカフェと、豆の種類を選べる楽しみを提供しています。


豆は売ってないんですか?

1年前から間借りでコーヒースタンドを開いて、デカフェだけを提供してきました。そこで、度々聞かれる「豆は売っていないんですか?」
今までは、焙煎豆を取り寄せて提供していたので、豆の販売はしてませんでした。しかし、やはり豆の販売はドリンク以上に需要があるなとつくづく感じていました。そして、しっかりコクがあって、豆のキャラクターも分かるようなデカフェ豆の販売となると、そう簡単にお店が見つけられるわけではありません。
いつかは、豆販売しなければと思っていましたが、まず焙煎をある程度安定させなければ販売は無理なので、そこに時間がかかっていました。

焙煎した豆を配ったり、モニター価格で販売したりを2か月ほど繰り返し、感想を聞いたりして、そろそろ行けるかなという事で、オンラインショップを開きました。

ショップ準備は意外に大変

オンラインショップが簡単に開ける!というSTORES。
開くことは簡単ですが、サイトのメッセージとか商品の写真とか、、、要するにブランディング。STORESって凝ろうと思えば、もうホームページとして機能するくらい凝れる。しかしそれをやっていたら、いつまで経ってもオープンできないので、最低限の見映えで、商品も最低限でまずはオープンしました。あとは、走りながら改善していきます。

開店日に即オーダーが入る

間借りカフェが、月一の日曜日の午前中だけということで、来られるお客さんはとても少ない。興味を持っていても来られない方が、すぐにオーダーをして頂けました。店を開けても暫くオーダー来ないだろうなと思っていたので、ビックリ嬉しい!喜んで慌てて今日焙煎4バッチやりました。
焙煎は、何度もやっていますが、パッケージと発送に関しては、モニター販売で1回しかやってなかったので、作業効率の悪さがよく分かりました。
ネット上で有名な、会社員で毎朝、早朝に焙煎して発送してる方がいらっしゃいますが、どうやってるんだろう?って思ってしまいました。
すげぇ~なぁ~と。
今回は初日のご祝儀相場っていう事で、オーダーを頂けましたが、暫くは来ないかも?っていう間に、今回分かった改善点を改善しておこうと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

是非、オンラインショップの方を覗いてみてください。

よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?