見出し画像

意外と知られていない広島のお土産 川通り餅と焼きモンブラン

こんにちは。

相鉄・東急直通線が23年3月に開業する見通しみたいですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6810aa0944de874a3d8a052fbd5311678662d78c

大学時代に横浜の保土ヶ谷のあたりにに住んでいた時に、
新宿、渋谷に行くのに、乗り換えて時間かけて移動していた10年以上前のことを思い出すと、
乗り継ぎ無しで行けることに羨ましさを感じつつ、久々に横浜観光したくなります。

今のご時勢もあるので、落ち着いてから行きたいなと。

さて、話は変わり、
広島で有名な食べ物と言えば、

もみじ饅頭
お好み焼き
かき
尾道ラーメン

恐らく殆どの方が、この4つのうちのどれか、
ないしは複数をイメージするのではないでしょうか。

勿論、どれも正解です。

さて、今日は意外と知られていない、
広島でおススメのお土産を代表して2つ紹介します。

広島でありきたりじゃないお土産をチョイスしたいと思っている方にはおススメです。

1.亀屋 川通り餅

https://www.kawadorimochi.com/

日持ちが約1週間と短めですが、
15個入りで税込み730円とコスパがいいです。
一口サイズで、きな粉餅の中にクルミが入っていて、
飽きさせません。

2.パティスリー アルファ

https://patisserie.shop-pro.jp/

焼きモンブランですが、外はサクサクしていて、
中に栗が丸々1個入っています。

なんと、「失敗しない差し入れ」としてテレビ朝日に取り上げられたり、
2011年に「ザ・広島ブランド」に認定され、
2015年には広島市の小学校の教科書に、特産品として掲載されるようになりました。


吉田和憲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?