見出し画像

ねむ助という人間の人格形成に伴う生い立ち

眠れないPM23:02

noteを書き終えたが、何かソワソワして寝れないから違う話を書こうと考えついた。
何を書こうか悩んでた時、うちのこの人格というか性格が作られた生い立ちの話をしようと思い、今こうして書き始めている。

さて、どこから書こうかな。

小さい頃のねむ助

小さい頃はふわふわの天然パーマが特徴の愛らしい子だと自負してる。
明るく活発だったのを覚えてるが、他の事はあまり思い出せない。
歳をとったと感じた瞬間はこれなのか…

小学生の頃に親の離婚と再婚を経験した。
そこから長い反抗期が始まった気がする。

新しく来た義父と半分血の繋がりのない弟が出来て、感覚過敏もあるうちの毎日はイライラしてたし何かとても辛かった。
きっとこれは現実を受け止められなかったのだと思う。
大好きだった父親と離れ、父親が変わり弟が出来る。
そんな現実が受け止められなかったのだろう。
まぁ今思うと可愛いものだなって感じられるからある意味成長したな。

少女の頃のねむ助

更にうちは多感になる。
合わない学校とクラスメイトと嫌いな勉強と嫌いな部活の先輩と同期。
嫌いなものに囲まれた生活をしてたから、何もかもが歪んでいった。
何度も死のうとして、手首を切ったり首吊りをしてたが死ねなかったのは覚えてる。
けど、死ねなかったのは何か色々心残りがあったんだろう。
きっとそれは幼馴染や友達や夢だったんだろうか、そこに関しては覚えてないのが残念だ。

高校受験、うちは学力は無いが誰も知らないところに進学したくて私立の美術高校か定時制の高校でバイトしながら商業の資格を取るかをずっと悩んでいた、はず。
先生には沢山の迷惑をかけたし、親とも話を沢山したが、結局うちは定時制を選んだ。
理由はお金がそこまでなかったから。

ここでうちは一回目の挫折を体験した。
後悔はしてないが、やっぱり心残りは今でもある。
あの時に美術高校選んでたら、うちはどうなってたんだろうか。

高校生になったら部活とバイトと勉強の3つをこなして大変だったけど、すごく毎日が楽しかった。
この時に初めて本格的に写真に触れた。

お昼に学校行ってたまに夜まで授業受けて、バイトをして部活で部長をしながら審査会に写真を出して評価に一喜一憂する。
そんな毎日が愛おしくて愛おしくて仕方なかった。

高校三年生。
進学か就職かの人生最大の別れ道。
うちは結局夢を諦め、現実を見て就職を選んだ。
これに関しても後悔はしてないが、やはり進学してたらどうなってたんだろうかといつも思う。

高校就職は比較的楽だが辛かった。
うちは東京へ県外就職したくてたまらないと、進路担当と担任に言い放って、夢でもあった写真関連の就職試験を受けた。
結果は2次選考落ち。
この日は授業サボって、ずっと泣き叫んだ。
この時がうちの人生2回目の挫折。

大人になったねむ助

うちは家から10分のところにある、家族経営のオンボロ老舗旅館に就職した。
夢の県外就職は出来なかったから正直どこでも良かったと思っていたが、この考えが仇になるのをこの時のうちはまだ知らない。

毎日不規則な出勤とド田舎ならではの田舎ヒエラルキーとパワハラ。
普通に病んだ。
精神病院行ったら適応障害になり、退職。
わずか1ヶ月で高校新卒のカードを捨てる羽目に。

パワハラによる人間不信、退職ニートへの親からの当たりにより余計に病み始めたうちの行動は、またもや自傷行為。
ODにリスカに過食嘔吐。
沢山したけど、このままではいけないと思い転職を決意。

県外にあまりにも憧れてた田舎だった為、無理矢理に転職成功させて親を説得し6年近く一緒にいた元婚約者の家に同棲する事に。
しかしこの転職もまたもやパワハラで退職を余儀なくされた。
運が悪過ぎなのか?自分が悪いのかこの頃はまだ判別がついてなかったが、明らかにうちの逃げ癖が悪かった。
もう少し続ければ良かったなと後悔はしている。

3度目の就職は比較的長く続いた。
念願の写真に関わる仕事だったから楽しかったけど、色々辛かった思い出しかない。
ここでやっと、うちがADHDなのを
知って心のわだかまりが取れて今の性格にかなり近付いた。

1年続けてあと少しでうちは昇格出来ると思ったところに、まさかの急遽過ぎる人事異動メンバーに選抜。
全然関係ない部署に異動させられ、ADHDモロ発揮。
先輩達に泣きながらあれこれ教えてもらい、少しでも成績を伸ばそうと努力をしても結果を得られず、またもや適応障害で休職。

そして退職して今に至る。

うちのこの性格はこんな人生から出来た、最悪の寄せ集め。
挫折による逃げ癖、人間不審、諦め癖。
精神疾患からのクソザコナメクジメンタル。
けど、だからこそ好きと思えたことや本気で成し遂げたい事はずっと頑張ろうと思えるし最終的には結果が実るためにも努力するようになった。

案外、人は大人になってから性格が変わることもあるんだな。

ミスiDのエントリーシートにはうちのこの諦め癖と逃げ癖に関する事が書かれてるから、誤字脱字含めてちょっと補正しながら読んでみて欲しい。
少しうちの事を知れるかもよ。


書いてみたらなかなかの人生だだな。
みんなの生い立ちなども見てみたいからぜひnoteに書いて欲しい。
うちもみんなの事を知りたいから。


さぁ今度こそタバコ吸ったら寝ようかね。
おやすみなさい。


これを見てくれた人達の人生に幸あれ。











この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?