見出し画像

低学歴20卒の就活体験記 〔サマーインターン〕

21卒はサマーインターンが勝負!と耳にするようになりました。

なので、私が3年生の夏に体験した証券のインターンについて話そうと思います!

✳︎✳︎✳︎

私は、3年生の8月に大手証券会社の5daysインターンに参加しました。
大学の学内公募の枠で応募し、無事選ばれたので参加することができました。

参加してみて、私は、正直辛かったです。

5日間、
・朝から晩まで企業から評価をされていること
・学校の名前を背負っていること(私の態度次第で、今後の推薦枠に影響する可能性がある)
・高学歴や外国からの留学生も多く、学力面で底辺を痛感したこと

変にプレッシャーを感じてしまい、
毎日家に帰って疲れて寝ることしか出来ませんでした。

グループワークで担当してくださった社員の方々がペンを走らせる音、笑ったり顔をしかめる仕草、一つ一つが全て評価されていて、お昼ご飯を食べているときでさえ、今後の採用に影響するのではないかと思うと、5日間はとても長く疲れてしまいました。


プログラムの内容はキツくはありませんでした。証券について理解する講座、会社見学、などとても業界や会社を理解するのに役立つものばかりでしたので、身になりました。

✳︎✳︎✳︎

本当に行きたい会社があるなら、
採用のチャンスを増やす意味でサマーインターンの参加をオススメします。
もしインターンで失敗しても、本採用でリベンジすれば良いだけですから。

特に行きたい会社がない人は、
気になる業界や人気のある業界の大手のインターンの参加をオススメします。業界のイメージが持てますし、大手の雰囲気を知ることができます。

就活へのメンタル面の耐性をつける意味でもインターンはオススメです!

私が参加したインターンは、自分の未熟さも相まって、辛いという感情が勝ってしまいましたが、メンタルは鍛えられたと思います。
5日間評価され続けたインターンに比べれば、面接という数十分の間評価され続けるなんて全然大丈夫になります。面接という短い時間で私を出しきるのでどんと評価してくれ、というくらいの気持ちにはなれます。(もちろん緊張しますけどね。)

インターンに参加した学生には、サマーインターン後の秋や冬の説明会やセミナーの招待が受けられます。
私の周りではインターンを経験した人はインターンに参加していない別の会社の本採用でも、割と順調でした。

何事も経験によって成長できますので、
試しに1度、インターンを経験することをオススメします!

#就活 #インターン #サマーインターン #経験 #成長 #21卒 #内定 #証券会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?