見出し画像

2kgの内訳

お盆ですね。

みなさま、いかがお過ごしですか?

わたしはと言いますと
お盆の真っ只中に美容院に行ったりして

ここでも、ウトウトすやすやしたりしておりました。

だってなんか、快適なんだもん。美容院て。
(かと言って寝はしないか)

それでね、昨日は前髪だけじゃなくて
全体的にも久々にだいぶ切りましたのです。10cm以上。
背中(肩甲骨ぐらい)まで行ってたのを肩ちょい上まで。


「なんか頭軽いです」

って言ったら、スタイリストさんから

「寧々さんの髪は伸びるのも早いけど、量も普通の人の1.3倍ぐらいあるからね」

と教えてもらった。

普通、髪ってひとつの毛穴から2.3本生えるけど
わたしは5本ぐらいなんだって。初めて知った。
それなら、10cm以上切ったら軽く感じるはずですよね。


なんか頭って言うか、体が軽いもん。


え?
わたし今「体軽い」って言った?

そんなに違う?


それってもしかして
体重変わってるってこと?


思えば、年に一度の健康診断で
前の年より2kgも体重が増えてて

その後も落ちるどころかじわじわ増えてる時もあって

何でだろう。食べる量も去年とそんな変わらないし
生活習慣とか大きく変わってないし

何なら毎朝少し運動してるし
なぜ増えた?

と思っていた。


ももも
もしかして

ももも? ←何これ

もー?  ←だから何これ


家に帰って
体重計にのってみた。


へろっと
1kg減ってた。

あんなに減らなかったのに
一の位のこの数字(公表は差し控えさせていただきます)
久しぶりにみた。


うっそーん。


髪?

髪で1kg ??

そう言えば、ちょうど去年の秋頃からあまり大幅に切らずに
伸ばしてきてたもんな。

それに比例するように
体重も増えてきてた気がする。


そのせい?


そーのーせーい?


なーんだ。そっか
体重増えた問題、解決した!


いや待て。

増えたの2kgだから。

残り1kg
やっぱり去年よりは増えてるから。


ところが
増えたのが1kgとわかった途端


「1kg ? ふふん。そんなの誤差の範囲じゃね?」


とわたしの中のわたしが急に楽観的なことを言い始めた。

そだね。ならそれでいっか。

↑すぐに乗っかりました。


と、ゆうわけで
去年から今年。
体重も変わらず、頻繁に訪れる眠気も変わらず

元気に過ごせています。

と、お母さんやおばあちゃんや
ご先祖のみなさまに手を合わせながら報告しようと思います。

(ただし、誤差を除いては)


それでは、また
近々更新します。

お休みの方も、お仕事の方も
いいお盆が過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?