見出し画像

椅子ヨガ&振り返りワークショップに参加しました!

今日は

オンラインでの
ワークショップに参加しました。

椅子ヨガプチレッスンがついた
2023年の振り返りワークショップ。


事前に送ってくださった
ワークシートを印刷して

おすすめされていた
カラーの付箋も準備しておきました。


始まる前は
老猫ハルちゃんに
ごはんをあげたりで

なんだかんだ
バタバタしてしまい

ギリギリ
Zoomへ入室。


振り返りワークも
とても楽しみにしていましたが

その前の椅子ヨガも
私は楽しみにしていました。


ここのところ
自分がレッスンをおこなう側になり

レッスンを受ける機会が
減ってしまっていました。


太郎ちゃんは亡くなってしまったけど

ハルちゃんは
なんとか頑張ってくれていて
お世話の時間をちゃんととりたいし

ヨガインストラクター養成コースを
卒業できたあとは

福祉施設での
ヨガイベントへ向けた準備もあり

PC作業が多く
過集中して作業をおこなう私は

最近なかなか
身体を動かす時間がとれずにいました。

(そのぶん
バイト先のロッカーで
瞑想したりはしていました。
そこで新たな気づきもありました!)


アーサナ(ポーズ)を
おこなうだけがヨガではないけれど

今日
椅子ヨガレッスンを受けて

やっぱり
ストレッチやアーサナも
大事だなぁと改めて思ったのでした。


すごく身体がポカポカになって
私のレッスンを受けてくれる人たちも

こんなふうに感じてくれてるのかなぁ

受ける側の気持ちにもなれて

学びにもなったし
身体も動かせたしで

このタイミングで
椅子ヨガレッスンを
受けることができてよかったです!


そのあとの
振り返りワークが
またとてもよくて。

2023年を
このような形で
振り返ることができて

ほんとうによかったです。

今年1年を振り返って
ブログを書こうとは思っていましたが

文章で書くだけでは

気づけなかったであろうことが
たくさんありました。

カラーの付箋も
用意しておいてよかった。

今年あった出来事が
書き出しやすかったです。

ざっくりと私の1年間を

ここで
振り返りさせていただこうと思います。


まず

1月〜3月は
「勇気を出して前に進めた3ヶ月」でした。

ヨガインストラクター
養成コースに通い始め

福祉施設を卒業して
接客のアルバイトを始め

不安や緊張があったけど
前進できて嬉しかったです。


4月〜6月は
「忍耐強く踏ん張った3ヶ月」でした。

ヨガもバイトも
慣れないことばかりの中
休まず通いました。

体調がわるくなり
急遽通院したりしながらも

周囲のサポートも得て
なんとか乗り越えることができました。

「私にはできない」
と思っていたことも

「できるんだ」
という自信がついてきたと思います。


7月〜9月は
「自分のことを頑張りながらもお世話をしていた3ヶ月」でした。

7月に
犬の太郎ちゃんの体調が急変し
夜間救急病院へ行ったあとは

ほぼ毎日
動物病院通いでした。

思い返せば
このときに亡くなっていても
おかしくない容態だったので

もちなおしてくれたことに
感謝したいと思いました。

ちょうど
老猫ハルちゃんも
体調がわるくなり

ハルちゃんと太郎の
お世話に一生懸命でした。

そんな中
自分の歩みも進めてきました。


10月〜12月は
「自分以外へ愛情を注いだ3ヶ月」でした。

オンラインヨガの
モニターレッスンを始めたことで

レッスン内容を考えたり
さまざまな環境を整えたり

太郎やハルにだけでなく

レッスンを受けてくださる方へ
エネルギーを注ぐ実感を得ました。

他にも
ヨガの同期への想いだったり

接客のアルバイトでは
お客さんとのコミュニケーションだったり

いろいろなところで
私は愛情をもって接してきました。

接客の仕事では
いろいろなお客さんがきますが

たとえば
レジに立っているとき
私が愛情をもってレジを打っていると

お客さんも
なんだか優しい人が多く感じました。

そんなふうに
今年最後の3ヶ月間は

ほんとうに
愛情をたくさん注いできたと思います。

太郎ちゃんは
12月5日に亡くなってしまい

まだまだ
思い出すと
とても寂しくて

涙が込み上げてきてしまいます。

今日も

今年を振り返っていて
7月の振り返りに入ったところで

泣きそうになっていました。

太郎ちゃんとは
14年間の思い出がたくさんあって

可愛くて大好きな
大好きな太郎ちゃんだったから。

明後日の
私にとっての年内最大のイベントである
福祉施設でのヨガイベントが終わったら

太郎ちゃんのことを
いっぱい思い出して
涙が枯れるまで泣きたいと思います。


今年1年を
一言であらわすと

「自分の歩みも進めながら
身近な存在に愛情をたくさん注いだ1年」

です。


それは
太郎ちゃんにだけでなく

私と接してくださる人と
私は愛をもって接することができたと思うから。


そんな
愛情というものを
教えてくれたのは

太郎ちゃんとハルちゃん。

感謝することを
教えてくれたのも
太郎ちゃんとハルちゃん。


そこから
さまざまな学びを得て

周囲の人たちからも学びを得て

ヨガを学んで
その学びからレッスンを始めて

一皮も二皮もむけた気がします。


来年も
愛情いっぱいの1年にしたいです。



ただ

今年は

注ぐエネルギーの方が
多かったなと感じていて

私自身が
苦しいと感じてしまう時期もありました。

苦しいが多くなってしまうと
継続が難しくなってしまいます。

だから来年は
苦しいとならない程度に

でも

愛情はもって
ヨガの活動や日々の生活を
送れたらいいなと思います。



そして
とてもプライベートなお話ですが

来年
私は34歳になります。

以前の記事にも
書いたことがありますが

私は子どもを産み育てたいので

来年は収入アップも含め

新しい命を迎える
準備ができる1年にしたいです。

なので
来年の1年間は

自分の仕事で
ある程度の収入が得られるよう

がむしゃらにやれるところまで
やってみたいと思っています。


このあいだ
年に一度の婦人科健診へ行きましたが

子宮筋腫が
大きくなってしまっていました。

先生からは
「また大きくなったら
妊娠前に筋腫とらないといけないかも」

と言われたり

私は手術で
子宮の入り口を切り取る
円錐切除術というのも受けているので

さまざまなことを考慮すると

来年の1年間が

自分のために必死になれる
最後の年だと思っています。
(子どもを作る前という意味で)


だから
今の接客のバイトは
出勤日数を減らして

ヨガの活動が
できる時間を増やしました。

ヨガだけでなく
今年から通い始めた
キャンドル教室での学びも進めて

ヨガ教室やキャンドル教室を
開いていきたいです。


カラーセラピーの学びも深めて
セッションもしていきたいし

やりたいことが
たくさんあるので

今できることに
一つひとつチャレンジして

また一歩一歩
進んでいきたいと思います。

私の価値観ランキング

以前

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』という
八木仁平さんの書かれた本のワークに
すべて取り組みました。

上の画像の
価値感ランキングは

私の価値感ランキングです。


ワークに
一通り取り組んだ結果

ヨガインストラクターを目指し
ヨガインストラクター養成コースに入りました。


そこから

私の価値感はブレずに
今日まできました。

きっと

しばらくはこの価値感が
大きく変わることはないのではないかと

私は思っています。


リラックスができて

そして

人と交流ができること。


その価値感を軸に

私は来年1年間
突き進んでいきます。


今日
振り返りワークショップに参加できて

ほんとうによかったなと思いました。


私自身
自分がヨガレッスンや
イベントを企画し開催する側になり

準備などへ使う
エネルギーというのは
ものすごいものだなと実感しています。

今回参加したワークショップも

参加する人のことを
一生懸命考えてくださったんだな

ということが伝わってきました。


それでは

明後日の
ヨガイベントの準備に戻ります。

ギリギリまで準備!

いつも当日までは
バタバタだなぁ!笑

参加してくれる人に
充実した時間を過ごしてもらいたいから

私もがんばります!

1月も
モニターレッスンの開催を予定していますが

いろいろと検討するところもあり
ご案内が遅くなってしまいそうです。

来年のご案内になってしまうかもしれませんが

ご興味ある方は
続報をお待ちいただけると嬉しいです。

最後まで
読んでくださり
ありがとうございました。

ねねこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?