見出し画像

『ひとりで大丈夫』の、その先

日曜日は
NEO心理学の1DAY講座でした╰(*´︶`*)╯♡

新年特別企画で
午前中は神社へ初詣

今宮戎神社さん
少彦名神社さんへ

途中、浪速寺さんへも

素敵な時間でした╰(*´︶`*)╯♡

ランチも美味しくて、
家族団欒のような
優しい時間だったー(*'ω'*)


そして、午後のワークの中で
『ひとりで大丈夫』の、その先
発見した(*´◒`*)

私は幼少期、
ひとり遊びを楽しめるタイプでしたが、

学生の頃から社会人にかけては
休みの日はひとりで過ごすのが嫌で
友達と会う予定を入れないといられない状態でした。

そして、友達とのお別れの時間には
心にポッカリと穴が空いたような
辛い感覚が毎回付き纏ってたなぁ…。

ひとりで孤独だったのだろうね。



それが心のことを学んでからは
孤独が薄れ、ひとりを楽しめるまでになった。

『ひとりで大丈夫』になり、

なんなら
ひとりが心地よくて幸せになった。

だから
ひとりもすごく好き。


でも、今回のワークをする中で、

この、『ひとりで大丈夫』は、
NEO心理学を通して出会った
信頼できる仲間がいるからこそ

感じられていたことだと
わかった。

私は本来、
ひとりでも遊べる。
楽しめる。

でも、それは
信頼できる
安心できる環境があって
強くなる。

でも、これらは私が心を整えたことで
自分自身で選び取る力
身に付けたからなのだ。

環境は選べる。


幼少期の安心感は
親からの愛だと思うし、

その後は色々な経験から
安心できる場所を見失ったりもしたけど

また今、仲間の愛がある。


だから私は安心していて、

『仲間がいるから 
ひとりで大丈夫』
なのだ。

そんな、優しいNEO心理学
私たちに会いにきてほしい♡
待ってるよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?