見出し画像

ネオハル開発日誌はじめます


ネオハルのホトトギス

はじめまして!ネオハルのホトトギスだネオ。

これから、毎月3分で離職予防「ネオハル」の広報担当として、
開発状況をお知らせしていくネオ。

今回は最初なので「ネオハル」のことを少し紹介するネオね。

ネオハルはせっかく育てた社員が離職してしまうことを防ぐためのツールなんだネオ。

新人から手塩にかけて育てた優秀な社員がある日突然退職を申し出る…
経営者や上司から見たら、まるであの歴史上の事件を思い浮かべるんじゃないかネオ。

そう、織田信長の優秀な主君であった明智光秀が謀反を起こしたと言われる本能寺の変

本能寺の変の要因は諸説あるけれど、
離職については「努力や貢献が承認されない」ことが離職要因の一つなんだネオ。

これはいろんな機関の調査結果でも出ている事実なんだけど、
入社して年数がたってくると、直接業務に関係なかったり、みんなの目に見えにくい仕事も増えてくるよね。
それが承認されないことは実は退職リスクになる。

だから、ネオハルではそんな直接業務に関係ない、みんなの目に見えにくい仕事にもスポットを当て、承認して感謝を伝えられる、そんな仕組みを作ろうとしているネオ。

そんな仕組みがはたらいていたら、もしかしたら本能寺の変も防げたかも。
ホトトギスもいっぱい鳴けたかもしれないネオね。

ネオハルの詳しい説明はここからも見ることができるネオ
https://neoharu.tools/

そんなネオハルは現在絶賛開発中だネオ。
次回からはホトトギスが開発現場の状況をお伝えするので、ぜひ見てほしいネオ。

更新状況はSNSでもお知らせしていくので、フォローしてもらえたらうれしいネオね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?