置き忘れた爆弾はいつかふいに爆発する

わたしの毎日には置き忘れてきた爆弾がそれはもう死ぬほどある。端的に言うと「なんとなく放置してしまったミス」「後回しにしたまま時期を逃した事務処理」「自己流でなんとかなっている知識」の類である。
もちろん本当にヤバヤバのヤバいミスをやらかしたときはその場で速攻大爆発する。つまり置き忘れた爆弾にはならない。後処理には多大な心労と時間がかかるけれど、逆に言ってしまえばもうそれを片付けるまで永遠に前に進めないのでどうにかこうにかその場で決着するしかない。「申し訳ございませんでした」とか始末書とか異動とかその結末は爆発範囲によるだろうけれど。
そこまではいかない、その場では大事件にはならなかった後悔がきっと人生における爆弾になるんだと思う。今週はここ数ヶ月にひっそりと眠っていた爆弾が立て続けに大爆発したような1週間だった。とりあえずめちゃくちゃ疲れたし自分に嫌気がさした。
何が言いたいのかと言うと、わからないことはその場で勉強しようねわたし。数ヶ月後にいきなり昇進してもう誰にも聞けない環境で泣く羽目になるよ。
そして。なんとな〜くこの程度なら自分でリカバー出来そうだなというミスや不明点を抱えたまま今日を生きているオフィスレディのみなさま。絶対その瞬間に納得いくまで確認したほうがいい。まじで。

お互い抱える爆弾の数をできるだけ減らして身軽に生きていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?