見出し画像

112. BT23 6w 診察日

少し間があきましたが、先週BT16、5w0dで胎嚢確認後、翌日大量出血、心配になり夕方に診察に行きましたがその頃には血はおさまっており、胎嚢も無事でした!ただし、まだ血の塊があるので、また出血するかもと言われ、ビクビクしていたものの、週末前から友人と企画してきた日帰り旅行にどうしても参加したくて、夫に娘を頼んで行ってきました。

幸い、今のところ出血なし。
つわり的な症状なし。(たまーに、ん?気持ち悪い、と思うのですが、黄体ホルモンの薬とかテープとか色々摂取してるのでその副作用の吐き気と分別付けられず)
ただ、ひたすら眠い。
あくびを10分おきかそれ以上にしてると思います。

そして、昨日、毎日3回飲んでいたデュファストン(黄体ホルモン)の錠剤を飲み終わりました!もちろんまだエストラーナテープは8月末まで続くし、ルテウムという膣剤はまだまだ続きますが、一つずつ薬が減っていくのは、正常な妊婦に近づくようでやはり嬉しいものですね。

前回の妊娠の時のnoteを見返したら、黄体ホルモンは膣剤ではなく、一日一回の自己注射で、その時はほんと50本以上打ちました。お尻はぼこぼこ。たまに血がソファーに落ちたり、大変でした。第二次不妊では絶対できない、、。

今日はお昼から陽性判定後2回目の診察です。その間に2回出血で病院行ってるけど、、。
正直、第一子の半分くらいの胎嚢しかない「こまめ」(胎児ネームです)。今日成長しているか不安だし、本当は心拍確認できないと安心できないけど、6w0dだと難しいかなぁ。となるとまた1週間生きた心地がしませんね。

そして、本日朝、娘のうんちのオムツを替える時、初めてその匂いに気持ち悪くなり、おむつ替え断念しそうになりました。
あまりに私が気持ち悪い、夫さん変わってー!というから、おむつ替え待ちで寝転ぶ娘は、涙目になって今にも泣きそうに、、。
ごめんね、そんなこと言って、、。

この気持ち悪さがつわりなのか、それとも食べ合わせなのか、それともただ強烈なうんちだったのか、理由は定かではないのですが、とにかく今もひたすら気持ち悪いです、、。

診察はお昼と言うことで病院の最寄り駅まで来て、午前中はカフェで仕事したいと思います。

はぁ、どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?