見出し画像

ワンコねぶねぶパック

うちには、カニンヘンダックスの女の子が2匹いる。

大型犬は大変。

留守があるので2匹だとさみしくないかなと、2匹いる。

3kg前後の小さい子なので、そこらへんの猫より小さいかも。


どこでも付いて来て、可愛いが、

寝ていると、つまり彼女たちが届くあたりに顔があると、

決まってねぶねぶ攻撃を受ける。


飼いはじめた頃は、ねぶねぶが苦手だった。

わんこのねぶねぶは容赦ない。

わんこのひたむきさなのか。

だんだん慣れてきたけれど。

今もパソコン打つ手をねぶねぶなう。


横になっているときに

少しでも相手にしようなんて仕草を見せると大変だ。

2匹で顔をめがけて、ねぶねぶだ。

まるでガリバー旅行記のガリバーの気分だ。


うぎゃーと思いつつ、

諦めて、ねぶねぶしてもらってみた。

おでこ、目、鼻、鼻の穴、顎、ほっぺ、首、耳の穴まで

あらゆるところをねぶねぶ。穴という穴も。

お好みの匂いがあるようだ。


当然、視界はゼロ。

もはや、プチパニックである。

落ち着いて、呼吸を確保。

呼吸に集中すると、鼻の穴をねぶねぶ。

い、息がしづらい。


ちょっと待て。

わたしにしてはちょっとお高めのクリームが舐め取られている。

せっかく書いた眉毛もどうなることやら。

顔中、びたびただ。


ワンコの唾液パックやん?

小さい頃に、傷はなめなめだったけど、


ちょっと待て。

ワンコねぶねぶパックに効用あるのか?

あんたら、あちこち散歩の時もクンクンしてたよね?

特に、よそのわんこのウンチもクンクンしてたよね?

あんたら、お互いのお尻も嗅いでたよね?

あんたら、歯磨き毎日してたっけ?


ちょっと待て。

粘液と雑菌パック?

いけ!わたしの皮膚防御力!

いけ!わたしの免疫細胞!免疫力アップだ!

この雑菌たちを覚えるのだ!

(T細胞やったっけ?いや、記憶Bリンパ球だった)

雑菌はわたしの免疫を強くする。

おお!わたしは全雑菌対応型ホモ・サピエンス〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?