見出し画像

【部活→婚活!?】運動部の女子マネは何を狙う?【呪いを解こう!】

なぜ、サッカー部には女子マネージャーが多いんだろう・・・?

皆さんも、一度は不思議に思ったことがあるはず。そして、なぜかイケメンの多い部活になぜか集まっているような…..。もちろん、甲子園のような全国大会に行く真面目な部活では、真剣に働き輝く女子マネージャーもいますが、よくよく実態を見てみると、それだけではないようです。

運動部の男を「女が支える」っていう概念…..これ、もう終わらせませんか・・・!?

今回は、そうした概念にまで、ヴァジャさんとしょうちゃんが切り込んでいく、ヒートアップした回をご紹介します。

若くもないけどおばさんでもない。そんな2人が偏見と妄想を話すPodcast「ゲイと女の5点ラジオ」。今回も5点ラジオ編集部の中村エヅ子が選りすぐりの過去回「特選5点ラジオ」をお届けします。

2022年4月配信
#99 ゲイと女と「運動部のマネージャー」

①サッカー部の女子マネージャーって・・・


ヴァ:この前、しょうちゃんがさ、あのコストコに行く人生とコストコに行かない人生が入ってきたじゃん。
それと一緒で私、「運動部のマネージャーになる女」と「マネージャーにならない女」っていう、大きな別れ道があると思うの。

うちの高校ね、

サッカー部にイケメンが大量にいたの。


でね、サッカー部のマネージャーをやってた女がね、

もうサッカーができるくらいの人数いたの。11人くらいいたの。


しかも、うちの学校のサッカー部ってさ、正直、部活とも呼べないくらいなさ…..試合とか出たことあんのかな……?ってレベルなんだよね。
もう、週2?くらいしか活動してないの。

でさ、私は「何をしてんの….?」って。マネージャーって何?

「何をマネージメントしてんの?」ってずっと思ってた。

しょ:なんもしてないのにね。


ヴァ:ただイケメンがサッカーしてる姿を見てるだけだよね。

でも、私ね、唯一許せるマネージャーがいて、甲子園に出てるような強豪校の野球部のマネージャーだけは許せるの。みんな日に焼けてさ、もう汗水を垂らしてスコアかいたりとか。

あの子たちはね、なんかちゃんとやりがいを持ってやってると思う。なんか、朝練も多分行ってると思うし、休みなく働いてると思うのね。

ただね、うちの高校の、あのサッカー部のマネージャーの女だけは許せなかったの。



②女子マネは、婚活をしている・・・?


ヴァ:高校はそういう、イケメンが集まってる楽そうな部活に行くじゃん。でさ、大学は違うの。

あのね、将来稼げそうな偏差値の大学にわざわざ行くの、みんな。


だから女子大の人とかが、 医学生だったりとか、東大とか、慶応とか、早稲田の運動部にさ、うじゃうじゃういるの。
もうね、男子の運動部員よりも多かったりするの。

しょ:知らなかった…..。

ヴァ:お前ら、今までサッカー部にいただろ!って言いたいの。


それが急に、偏差値の高い大学の、冴えない部活とかにも出てくんだよね。


しょ:ゴールデンルートだよね。

だから、高校はサッカー部マネージャーで、大学は、偏差値がいい大学の何らかの部活のマネージャーで、からのお天気お姉さんでしょ。


ヴァ:あいつらがやってることね、部活じゃなくて婚活なの。


それを今日、どうしても言いたかったの。

しょ:確かに。いや、なんかその、わざわざ他大学まで行ってるっていうの、今日初めて聞いたから、へえ。。。と思った。


ヴァ:でもさ、結婚式とかでさ、ま、2人の馴れ初めとかがムービーで出てくるじゃん。
そこで1番美しいのは、やっぱ「大学時代に部活で知り合った」って言って流のが、一番いいんだよね。


しょ:やっぱり「Tinderで出会った」って言いづらいもんね……..



③「女が支える」みたいなのは終わらせよう


でね、私ね、きっとね、もう令和生まれの子供たちが、うん、高校生とか大学生になった頃は、もう女子マネージャーなんて存在いないと思ってんのね。

で、もうね、「女が支える」みたいな概念はね、終わると思う。

しょ:いや、終わるべきだと思うよ!ほんとにね!



ヴァ:女は、じゃあ誰に支えられんの???って思わない?男は女が支えるとか言うけどさ・・・・

しょ:ヴァジャさんが前から提案なんか提唱してくれてる、その「幼少期からの呪い」を解かないといけないんだよね。

昔からさ、「女の子の恋愛はこうあるべき」みたいなさ、漫画とかもあるじゃん。そういう意識のところから変えてかないとね、もう、この呪いが永遠に解けない気がして。違ってるところがあったら申し訳ないんだけど、結構、女の子が読む漫画って「イケメンにちょっと強引にされたい」みたいな、「引っ張ってってほしい」とか、そういう価値観あるじゃん。

ヴァ:そうだね。だからもう漫画とかドラマ、アニメから変えていかないといけないよね!!

しょ:そう、ほんとにそれ。


ヴァ:あとさ、文化部にマネージャーいないの、不思議じゃない? 


吹奏楽部もさ、マネージャー必要なんじゃない?楽器吹いたりとかさ、マネージャーいてほしいもん。

しょ:美術部だって、なんかわかんないけど、パレット洗ったりとかさ、

ヴァ:絵の進みが遅いですよ!!とかね、 早く仕上げないと!!みたいな、展覧会に間に合いませんよ、とかね。

しょ:だから、そうやって言ったらさ、もう全部の部活に必要なんじゃない?


「もっと5点ラジオを応援したい…..」「もっと5点ラジオを知りたい…..」というnote読者さま向け!記事を最後まで読んでくださった方に、感謝の気持ちを込めてお得な「クーポン」をプレゼントします!

5点ラジオが販売しているコンテンツを、オフィシャルストアで購入するときに、以下の「クーポンコード」を入力すると、なんと「特別割引」が適用されちゃいます!

▼月額制のサブスクサービス
【会員制】スナック五点倶楽部が
(初回のみ)500円割引になるクーポンコードはこちら!

note-club

▼オフィシャルストアで個別購入する商品が
10%割引されるクーポンコードはこちら!

note-10

これらのクーポンコードの入力方法は、以下の画像をご覧ください!

ここにクーポンコードを入力!!!!

このお得な機会に、ぜひ購入してみてください。購入は、以下のオフィシャルストアのリンクからどうぞ。


以上、5点ラジオ編集部の中村エヅ子でした。
ちょっとだけ抱えていたモヤモヤがスカッとする配信回でしたね。

今週もぜひ、ニッポン放送「BAR GOTEN」を聞いていきましょう!!!

次回の特選5点ラジオもお楽しみに!



この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?