見出し画像

今年の目標:インスタ映えより「私映え」

お久しぶりです。しょうちゃんです。

皆さんは、今年の目標は決めましたか?私密かに決めていることがあって「自慢したい/誰かにいいねされたい」が目的の消費活動はしない、と言うことなんです。映えを狙ってお金を使わないが目標です。

「モノ消費からコト消費へ」なんて言われてましたが、コト消費に移行し始めた中国の富裕層も含めてみんな「(いわゆる)インスタ映え」が根底にありすぎるのでは?と思っています。

「インスタ映えこそが私の人生なんだ!とやかく言わないでほしい!」と言う人はぜひそのまま頑張って欲しいです。全然否定していません。ただ、私はそのレーンでの競争ができないと悟ったんです。

だってキリがないんですよね。ジェフ・ベゾスと比べたら私の生涯年収は彼の1ヶ月の家賃にも満たないでしょうし、ケンダル・ジェンナーと比べたら私のブランド物の数は0になるでしょう。

と、言うことで、「自分にとっての最高のお金の使い方」を今年は探していこうと思っています。「誰かが羨んでくれる」ではなく、「自分が最高にハッピーになれる」を。

「誰にも言ってないけど、最近こんな贅沢をして、とてもハッピーになれました」と言うのを、こっそりコメントとかでシェアしてくれると嬉しいです。私もこっそり真似してみます。

ちなみに私は「家のボディーソープを非常識に高いのに変えたら、毎晩お風呂で体を洗うのが楽しくなった」です。誰にも言わない、SNSにも載せないけど、毎日ハッピーになれます。

今年はポッドキャストも少しづつ認知されてきていて嬉しいです。飛躍の年になれるよう頑張りますので、みなさま引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?