見出し画像

新作落語家はどうぶつの森の中にいる・15日目・朝

新作落語家はどうぶつの森の中にいる。どうぶつの森の自分の島で住み開きしています。本日の我がゴクラオーネ島は雨。

雨ということでお花の水やりをしなくていいし、外での作業もできないので今朝からは放置していた二階に手を入れ始めようと思います。

二階に作りたいのはライブが出来る喫茶店兼バー。みなさんのサロンというか、なんなら僕が他のことしてても店が回るようなイメージで、なんやかんやしてもらう。他のツールで会話をつなげば、別の僕がそれを聞くこともなし。昼はママとも同士の会話や絵本の読み聞かせとか、夜はマニアックなグループのオフ会やアートや哲学についての討論。下手したら秘密結社ができるかもしれませんね笑。僕の仕事は落語をすることですが、それよりもなによりも場をつくることなので。それはずっと思ってて、僕の落語はみんなが集まってくれるきっかけになったり、笑ってくれてそれが人をつなぐ潤滑油的になったりするためのものだと思っています(僕は。)集まれないいまだからこそ。独り独りがあつまれる場所を作らないといけないと本当に大真面目に考えています。

【ゴクラオーネ島・昨日のできごと】

switchの写真フォルダがいっぱいになったので(あつ森とゼルダはめっちゃ撮りたくなる)を見返すと今日がちょうどあつ森をはじめて一か月ということに気が付きました。最初はこんなテント暮らしからのスタートでした。(財産を多く持った今、時々この生活に戻りたいと少し思います笑)

どうぶつの森で創作をしようと決意した瞬間の写真(誰からの目線やねん)。完全に何かがパカーンとひらいています。

生活が少し落ち着き始めたころ(といってもテントの翌日。)

まだぜんぜんすすめられてない3DSのとび森は財産を全然持たへん村長としてやっていこうかな。ウルグアイのムヒカ元大統領みたいな笑。

ゲームがすすんだというよりも僕自身があつもりで出来ることを日々考えることによって、遊び方が変わっていってる気がします。今後のアップデートが怖いくらいです。任天堂さんお手柔らかにしないと人生狂う人がでてきますよ!

昨日はこんな感じでした。

今日も島にいて、夜22時にYoutubeチャンネル「ムーンパレスへようこそ」にアップするネタをつくります。ぜひ遊びにきてください。

パスワードは【 】です。
本日のカブ価 は【88ベル】です。

↑パスワード書いてるときは繋いでます

さて、昨日あつ森の中でつくってYouTube上に公開したネタは
【ナイル~心に愛がなければ~】です。
新作落語を作り始めたころにできた「場末のバステト」というネタがあるんですが、バステトというスナックを閉めてリタイアしていた熊本弁のママがにんげんの檻の町でナイルという店をはじめたという設定です。ナイルというのはエジプト風のネコのキャラクターで部屋が荘厳な金ピカ内装なので、みなさんの島に来るのを楽しみにしていてくださいね。

↑急にリアルオッサンですいません。『ナイル~心に愛がなければ~』#44【自宅で毎日新作落語をネタおろしし続ける男・にんげんの檻 編】 https://youtu.be/O9I-V_qwxjQ

毎日夜の10時にまた新しいネタを更新してます。今夜もぜひお楽しみに!

お読みいただきありがとうございました。 今日もよろしくお願いします!

月亭太遊・つきていたいゆう

新作落語を創って発表しています。サポートいただけると嬉しいです。作品に活かすための資料の購入費などにつかわせてもらいます。ありがとうございます。