西宮えびす亭

本日は、西宮えびす亭昼夜。平日ということでなかなか集客もむずかしいと思ってたけど、来てくれたかたおられてありがたかったです。文五郎と二人でながめのオープニングトーク、僕のネタは昼「場末のバステト」夜は「来て!観て!イミテイ村」。

文五郎と同じ喫茶店に一日に二回行った。一回目に昼食としてカレーを食べた。美味しかったけど、パンチがなかった。カポエイラやないねんから。

あと西宮えびす神社にお参りにも行った。福男のレースに参加予定ないのにカーブで足場確認。柏手をめちゃくちゃデカイ音で打つ、本格的な祝詞を奏上するなどのフザケをする。文五郎のツッコミ芳しくない。

とにかく今日はトークを長くとった。先日の勉強会スタディでも申したように、これからは「ネタを中心とした若手の会」が増えるべきだと考えている旨しゃべったが、それとは真逆のことを今日はした。楽しんでくれてたとはおもうけれども、これからはちょっと考えないといかん。近いうち自分でも企画しようと思う。何より自分が高座を積み重ねたいから。僕以外はどんなメンバーがいいかな。シンプルに落語だけの会。自分の高座の中にいろんなものを詰め込みたい。
夜ちょっとだけ遅め開催が良いかな。こないだのスタディーみたいに7時半スタートとかになるかな。千鳥亭とか大阪市内の開催になるかと思うけど、西宮えびす亭も実は阪神西宮駅から歩いてすぐなのでありかなぁ。みなさんえびす亭来たことありますか?一回場所覚えたら楽勝なんでご自分のお好きな演者さんがではるとき一度行ってみたらいかがですか。

2018年以来になるかしら、数年ぶりに一番太鼓を打つ。俺のときだけでっかい和太鼓落ちといてくれんかな。小さいとバチが当たってカチっ!ってなるからデッカイ和太鼓をフンドシで叩きたい。冗談だから憤怒しないでね。

方正兄さんにもおんなじくらい久しぶりにお会いする。四年以上?同じ一門でもそんなことあるのか?たぶん普通あんまない。僕が九州に行ってたし、コロナ禍もあって。
弟子の柳正くんが車を運転してたけど見た目がおぼこすぎて、高校生が運転してるみたいだった。

落語会のあと、文五郎と二人でサイゼリアへ。テーブルにたぶんスパークリングのピンク色の飲み物がシュワシュワしてる画像が面に貼り付けてあったけど、どうみても豚の皮膚にしか見えなかった。西洋わさびみたいなのが乗っかったハンバーグを食べる。
ミスターポポのTシャツ着てる人がいて、なんちゅうTシャツ着てるんやと思ったけど、ふと自分の胸元を見るとUFOロボ グレンダイザーのやつ着てた。

手のひらが痒い。前歯で掻いてやった。

明日FM五条の文五郎くんのラジオに朝でることになりました!!楽しみにお待ちください!

新作落語を創って発表しています。サポートいただけると嬉しいです。作品に活かすための資料の購入費などにつかわせてもらいます。ありがとうございます。