見出し画像

「ながらテレビは当たり前」今時のテレビ視聴について現役女子大生3人に聞いてみた!

『ワカモノのイマを発信する定期note』第8弾はあいねが担当します🍎
今回は都内在住の現役女子大生3人に定性調査を行いました!

内容は「テレビ」について。「今の若い子はテレビを見るの?」と大人の方に聞かれるこが多いですが.....今の若者もテレビを見る人はいます!ただ「テレビの視聴方法に変化が生まれている」のです。

画像2


これから定性調査をしてわかったテレビの視聴方法を徹底解説していきます!

「ながらテレビが今時の視聴方法」(女子大生2年)

テレビを見る時間を聞いてみたたら「テレビを見るときは、お風呂の時間が多い。湯船に使っている時とか、髪の毛を乾かしている時。」と話してくれました。

画像4


テレビだけの時間を設けない理由は、時間がもったいないからみたい。詳しく聞いてみると、お風呂の時間がもったいない・テレビをみる時間がないの両方がありました。

確かに、私もお風呂の中は好きなアイドルのYoutube動画をずっと流してるかも....!時間を取られるお風呂や、朝の身支度の時間で視聴するのは「時間のコスパがいい」という感覚があるみたいです!


「リアルタイムじゃなくて予約かネット配信で見る」(女子大生4年)

リアルタイムでドラマを見ないで、”自分の好きな時間”でテレビを見る学生もいました。番組の時間に合わせて自分のライフスタイルを調整するのではなく、テレビの視聴時間を自分のライフスタイルに合わせてるそうです。

画像4


最近は「TVer(ティーバー)」など一週間前の番組をスマホで視聴できる民法公式のアプリも出ています。そのおかげで友達からの口コミで気になった番組も違法アップロードではなく、公式の配信から視聴できるようになりました。

またHulu、Amazon、Netflixなど動画配信サービスも充実して、自分の好きな時間に好きな場所で視聴できるようになりました。
定性調査をした子とは別の方ですが、通学時間が長い学生は朝の通学時間に昨日のドラマをスマホで見ている話も聞いたことがあります。電車内で、スマホでテレビをみている人を見かけたことある人もいるのではないでしょうか。

「友達にオススメしやすいのは恋愛ドラマ(女子大生3年)」

恋愛ドラマはいつの時代も話題になりやすいですよね。ネオレアで夏に調査をした『現役女子大生が選ぶ、2019年夏トレンド』でも恋愛ドラマは上位にランクインしました。

もちろん恋愛系は「キュンキュンする」など恋愛というドラマの内容に魅力を感じることはあります。しかし他にも隠された「推しを見つけやすい」という理由がありました!
オススメの番組を友達に紹介する時に、内容がつまらないと感じさせたらどうしよう....と不安に思う学生も多いみたい。でも恋愛ドラマは旬な俳優・女優さんが多数出演しているため、「内容が面白くなくても推し(=好み)のタレントは誰かしらいる」から友達に紹介しても微妙な空気になることが防ぎやすいのです。

ランキング3位にランクインした「オオカミちゃんには騙されない」も男女合わせて10人は出演しています。

画像1


これだけのタレントさんがいれば趣味嗜好が違う友達間でも、好きな推しを互いに見つけられる。だから恋愛ドラマは友人間での話題にピッタリで、オススメしやすいみたいです!

以上で今回の【現役女子大生に聞いてみた】は終わりになります!
いかがでしたでしょうか?

まとめ

・ながらテレビは当たり前
・時間のコスパを無意識にコントロールしている
・リアルタイムでは視聴しない
・動画配信サービスの充実で好きな時間に好きな場所で視聴が可能に
・恋愛番組は推しが見つかりやすく、友達に勧めやすい


ネオレアでは、「自分の行動を分析できる学生を集められる、学生を短時間で集めて旬な情報を細かく分析できる」などを強みにアンケート調査・ヒアリング・座談会も行なっています。今回のnoteをみて気になった方がいれば、 info@neorare.jp までご連絡ください。

またこんな内容もnoteで調査してほしい!の要望にも答えていきます。リクエストや感想もお待ちしています!


Twitterのフォローもよろしくお願いします🌟

----------

今回のnote担当:あいね