見出し画像

知らなきゃ損?効果絶大!悩みも不安にも使える嫌なことから抜け出す裏技

嫌な出来事に遭遇した時、
パニックになってしまったり、
怒りや悲しみ、
不安という感情だけが
心を支配してしまい
何も考えられなくなってしまった経験は
誰しもあることだと思います。

嫌なことが起きた時

感情と自分とを切り離して
落ち着いて考えることは
とても重要なことです。

しかしながら、感情はなかなか
切り離すことは難しいですよね。

そこで今回は
感情と自分を
切り離して考えられるようになる
裏技のご紹介です。

専門用語では
「セルフトーク」と言いますが
簡単にいうと、

「自分に話しかけること」。
「自己対話」ですね。

「セルフトーク (self-talk)」とは、
心理学用語の一つであり、
自分自身に向けた
内部的な会話や思考のこと
を指します。

この用語は、
一般的に広く知られている用語では
ないかもしれませんが、
心理学の分野では
よく使用されています。

この記事を読むことで、

感情的にならず、
悩みや不安、恐怖など
嫌な出来事から
抜け出す思考がわかり

ネガティブな感情や
ストレスから解放されることが
できます。

さっそく見ていきましょう。

「自分を変える力は、自分のセルフトークにある」- 自己暗示で脳をコントロールしよう

セルフトークとは、
自分自身に向けた言葉や
フレーズを使って

自分をコントロールする技術です。

私たちが自分自身に
何を言い聞かせるかは、
脳にとって非常に重要な役割
果たします。

ポジティブな
セルフトークをすることで、

自分自身を肯定的な方向に導き、
より充実した人生を
送ることができるのです。

さっそく効果の高い
5つのセルフトークを
ご紹介していきましょう。

  1. 自分自身を客観的に見る

  2. 視野を広げる

  3. ポジティブな言葉遣い

  4. 自分に問いかける

  5. 勇気づける

客観的にみる

まずは、
自分を自分目線ではなく、
他人の目線でみる
ということ。

第三者目線でとらえてみて
自分と距離を置いてみる
ということです。

「私は緊張している」ではなく
「○○さん(自分の苗字)は
緊張しているのだなあ」と

自分をあたかも
他人のような呼び方で
客観視してみてください。

「○○さんは、今、
ダイエット中にも関わらず
ジュースに手を伸ばそうと
しています」と実況してみたりww。

自分目線でいるとどうしても
感情に引っ張られてしまいます。

言葉を変えるだけで
自分目線から客観的な
目線へ変えることができます。

人は人のことは冷静に見ることができるのです。
私もこれでよく
助けられています。

視野を広げる

人間は何かを
問題と認識したり、
ネガティブなことが
起こったりすると
視野が狭まる」
という性質を持っています。

問題が起こると、
私たちはそれに対処するために
身を乗り出して、
集中する必要が
ありますよね。

このため、
私たちの脳は、
問題に関連する情報に注目し、
それ以外の情報を
無視するようになります。

その結果、
私たちは問題に
対処するための
具体的な解決策を
見つけることができるのです。

しかし、
同時に、視野が狭くなるため、
より広い視点を持つことが
できにくくなるのです。

まるでカメラのズームのように
問題や不安、
恐怖に対して

焦点を狭めていって
しまうのです。

これに気付いたら
そのカメラを
広角にしてみてください。

グーグルマップの
拡大みたいな。

とにかく引いて
自分のことを
見てみるのです。

問題や不安、
恐怖は広い視点を持つだけで
解決の糸口が見つかったり
しやすくなります。

ポジティブな言葉遣い

自分自身に
ポジティブな言葉遣いを
使うこと
によって、
自分への態度や
自信を高めることができ、
ストレスを軽減し、
より良い結果を
得ることができます。

例えば、
「今日は素晴らしい日になる」と
毎朝、自分自身に対して
ポジティブな言葉を
かけることで、
脳は今日の出来事の中で
よいことを探し始めるのです。

ネガティブな考え方を
持ってしまった場合、
それをポジティブに
転換するはとても大切なことです。

例えば、
「うまくいかないかもしれない」
という言葉を、
「うまくいく方法を
見つけることができる」
という言葉に
変換することで
自分の方向性を
変えることができます。

自分に問いかける

セルフトークで
自分に問いかけをすると、
自分自身の考え方や行動について
客観的に見ることができ
深く考えることができます。

「私の強みは何か?」、
「自分自身が求めるものは何か?」、
「自分自身をどのように改善したいか?」
「自分が今できることは何か?」

など
自分に問いかけをすることにより

  1. 自分自身に対する洞察力が高まる。

  2. 問題を自分で解決することができ、
    より良い方向に導くことができる。

  3. 自分自身の強みや
    良いところを見つけることができ
    自己肯定感が高まる。

等の色々なメリットが生まれます。

「勇気づける」

セルフトークで「勇気づける」とは、
自分自身にポジティブな言葉をかけ、
自信や前向きな気持ちを
与えることです。

例えば

「私はできる!」
「私は成功する!」といった
言葉をかけて、
目標達成への自信を
持つことができます。

「私は自信がない」と思ったら、
「私にはこれまでの経験や
スキルがあるから大丈夫だ」

といったポジティブな言葉に変換して
自分に伝えることもできます。


このように、
セルフトークを活用することで、
自分自身をより良い方向に
導くことができるのです。

ぜひ、日々の生活で
セルフトークを取り入れ、
ポジティブな自己イメージを
育てていきましょう。

まとめ

以上
「知らなきゃ損!?効果絶大!
嫌なことから抜け出す方法。
悩みも不安にも使える裏技」でした。

自分自身に対して
ポジティブな言葉をかけたり
感情と自分を切り離して考える為にも
自分自身を客観的に見つめることは
かなり有効な手段です。

感情と自分を切り離して考えることで
問題解決の糸口が見え
自分自身の心身の健康も
保たれていきます。

是非是非
セルフトークをいい方向で
使ってくださいね。

そうはいっても
感情のコントロールは、
なかなか難しいですよね。

感情を安定させて楽に生きる考え方を

これからの発信していきます。

人は気づけば
いつからでも変われます。

知識は人生の盾であり矛である。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

あなたの歩いた道が幸せの道でありますように。
ではまたっ。

【合わせて読みたい記事】
イラッとする時のイケてる対処法!自分を取り戻して冷静になる10秒ルール
相手の機嫌が悪いのは・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?