産後3日目です

3人目にして初めて、総合病院で出産し、現在も入院中です。

普通分娩にしては入院期間が長めの6日間。

母子同室といいつつ、昼も夜も、助産師さんたちのほうから、
「赤ちゃん預かるから、休んでください」
といってもらえるので、甘えさせてもらっています。

ごはんは病院食だから、正直物足りないけど、(笑)
もし4人目があったら、上の子2人を産んだ産院とどちらで産むかすごく悩むなぁ。なんて気の早いことを考えていました。

(ちなみに上の子たちを産んだ産院は、ごはんが豪華で有名。でも完全母子同室。)

今回の産後は、とにかく後陣痛がつらい。

職場の先輩から、「産むたびに後陣痛ひどくなるよ〜」と言われていたので覚悟はしていたものの、本当につらいです。

産後3日経った今でも痛い。

産んだ日なんて痛みが引くことはなく、ずっと痛かった。

なぜか後陣痛については上2人のときのこともよく覚えています。

長女:産んだ後3時間くらい。生理痛みたいな痛み。

次女:産んだ翌日まで。授乳の時だけ痛い。

三女(今回):産んだ直後から丸一日ほぼ痛い。段々間隔は空いてくるものの、産後3日目にして、授乳中でもないのに痛い。

子宮の戻る痛みだから、必要なこととはいえ、痛み止めが手放せない。

今回の妊娠はとくに、子宮が伸びまくっていただろうから、余計に痛いのかもしれない。

この痛みに耐えれば、この産んだのにまだ妊娠9ヶ月くらいあるお腹がへっこむよ。

とか言われれば耐えれるかな。(笑)

出産が壮絶すぎたので、他にも深刻なマイナートラブルがあと2つ。

1つ目は尿漏れ。

いきみすぎて、骨盤底筋バカになってる。

尿意も感じにくいし、メンタルがやられるレベルの尿漏れを経験しています。

ちゃんと治るのか、不安で仕方がありません。

先生には、1ヶ月検診までに治ってればいいから、気にしないで。と言われてますが、気にするわーーー!て感じです。

YouTubeで産後からできる骨盤底筋を鍛えるエクササイズなどを調べて、少しずつですが実践しています。

これから出産を控えている方は、先に骨盤底筋を鍛えておくことをオススメします。

(妊娠中も尿漏れしやすいので。)


もう1つは、長年付き合っている痔!!

これもいきみすぎが原因ですが、数、大きさともに、出産前の数倍に膨れ上がっています。

軟膏出してもらって塗っているので、痛みは治りましたが、違和感しかありません。

トイレも思うようにできないし……。


育児が落ち着いたら、一度消化器内科受診しよう……泣


こんな感じで、恥ずかしいマイナートラブルばかりですが、どれも産後あるあるのようです。

この記事を読んで、同じ悩みをもつ妊産婦さんが、
「私だけじゃないんだ!」と思ってほしいし、
産後のボロボロの奥さんは、恥ずかしくて言えないだけで、こんなマイナートラブルを抱えているのかもしれないので、パートナーの方にも知っていてほしい!

そんなつもりで、今日は、産後のボロボロの状態をレポしました。

3人目ということもあり、会陰の傷はわずか5mmと小さく、痛みもほぼなかったのだけは救いでした。

また産後の様子も記事にしたいと思います。

とりあえず久しぶりの新生児は、尊すぎて、癒されまくっています。

おむつが小さい!のにブカブカ!

産後の変なテンションですが、今日もまとまりのない文章を読んでいただき、ありがとうございました!

スキがはげみになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?