新一年生の春休み

こんにちは。
我が家には、新一年生の長女がいます。
わたしの仕事があまり忙しくないこともあり、児童クラブには行かず、家で過ごすことにしました。
娘と、出かけたり、字の練習をしてみたり、ゆったり過ごそうと思っていましたが、それは理想でしかありませんでした。(笑)
実際には、毎日のように
「ひま」「遊びに行きたい」「YouTubeが見たい」
といわれ、それを断ると、だだをこねる……
ストレスで発狂しそうでした。(発狂もした)
わたしは、
「自分が子どもと接することを苦手としていて、連日一日中子どもと過ごすことになれていないから、こんなにきついんだ。」
と思い、罪悪感や自己嫌悪に陥っていました。
でも春休み最終日に気づきました。
「子どもも家でずっと親と過ごすことに、なれていないんだ」と。
保育園に行けば、友達がいて、子どもたちのタスクがあって、暇だと感じる時間はあまりなかったはず。
家にいても、タスクはないし、遊び相手もいない。
それが2週間も続いては、子どももストレスが溜まるはず。

わたしだけのせいじゃなーーーい。

夏休みはこんなことにならないように、早く児童クラブに入会しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?