妊娠記録#24:38w2d

あっという間に38週に入りました。

検診では、子宮口2cmほど開いており、赤ちゃんも推定3100〜3200gと成長を続けているそうです。

先生からはあとはスイッチが入るだけだね!

いつ入るかわからないから、お腹痛いと思ったら早めにきてね!

と言われました。

わたしも早くベビーちゃんに会いたくて仕方ないです。

ひたすら陣痛まちです。(笑)

赤ちゃんのペースでしか陣痛は来ないはずだから、わたしが焦っても仕方ないのですが、焦ってしまいます。(笑)

予定日まであと 2週間近くあるけど、どうかな〜。

予定日より早く出産したことはないけど、今回はベビーの成長が早い気がする……

あとで上の子たちの母子手帳見直してみよう。

夫はなぜか、わたしが検診に行っただけなのに、緊急入院になってたらどうしようとか、いろいろ不安な妄想をしていたそうです。(笑)

わたしが陣痛来て入院してからその妄想はしといて。といいました。(笑)

まあ心配してくれるだけありがたいですね。

コロナ禍で立ち合いも面会もできない今回の出産。

助産師さんは忙しくて腰を押したりはしてくれないだろうし、なんとか1人で頑張るしかない!と呼吸法の練習やイメージトレーニングをしています。

イメージだけは完璧なんですけど、実際には痛みでそれどころじゃなくなるんだろうなぁ。

周りの人達にお腹少し下がってきたんじゃない?と言われ、気のせいかもしれませんが、胃の不快感やみぞおちの痛みはなくなってきました。

相変わらず恥骨や股関節は、寝返りや起き上がる時に激痛が走りますが……

膀胱が圧迫される感じも増えてきて、頻尿にも悩まされています。

胎動は感じにくいタイプですが、1日に何回かは激しめの胎動を喰らわせてくるベビーちゃん。

陣痛がいつ来るかわからないことを理由に、まとめ買いも避け、 2日分くらいだけ買い物をするようにしています。

あと、食べたいものを食べています。(笑)

ずっと後悔しているのは、マックのひと口チュロスを食べ損ねたこと。

3〜4軒調べたのですが、全店舗売り切れでした。

発売から1週間後にはその状態だったので、すごく悲しかったです。

食べてみたかったなぁ泣

私の体重も日々増加中です。

この記事を書いていても、前駆陣痛がきました。

ここ何日か頻発しています。

本陣痛につながったら嬉しいんだけどな。

前駆陣痛のときは呼吸法の練習のチャンス!とばかりに深い呼吸を心がけています。

吐くことに意識を向けることで、自然と深く吸えているのだそう。

この練習に効果があったかどうかは、産後また書きます。

今日もまとまりのない文章を読んでいただき、ありがとうございました。

スキが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?