見出し画像

お知らせ(近況報告)

こんばんは、皆さま!
いつも私の記事を読んでくださいまして、
ありがとうございます。m(__)m

また、私の前回の記事には
沢山のスキをいただきまして
誠にありがとうございました。


実は父の腰の状態(脊柱管狭窄症)が
急激に悪化し、この数か月で
歩くことも儘ならなくなってしまいました。

元々は運動が大好きで日々のジム通いが
趣味だったような父ですが、
コロナ禍となり、ジムが閉鎖されたり
マスク着用が必須となったことで
運動量が激減してしまいました。

十分な運動ができない状況が
長期間続いてしまったため、
足腰の筋肉の衰えと共に
腰の状態が悪化し、
歩くことに不安を感じ、
さらに運動量が減るという悪循環で
フレイルが進んでしまったことも
今、歩行が困難になっていることの
原因の一つのようです。

身長が180cmあり、
体重も80キロほどありますので、
身体を支えるためには
かなりの筋量が必要なのです。

さらにそのような状況で
先日、室内で転んでしまい、
足首を痛めてしまいました。

歩けないこと以外は
とても元気な父なのですが、
急速に体の自由が奪われたことで
ストレスからか、このところ
他にも体の不調が出始めてしまい、
様々な病院へ付き添っております。

外科的な手術は年齢や持病を考えると
難しいとの診断ですが、
リハビリ等で父の歩行機能が
少しでも改善できるよう、
母の負担が少しでも減るように
今後のことを妹とも相談して
いろいろ動き始めています。


そのような状況でして、
暫くの間、noteを楽しむ時間が
少なくなってしまいそうです。

スキのお礼に伺うことができず、
本当に申し訳ありません。

落ち着きましたらまた、
皆様の記事をじっくり拝読させて
いただきます。(#^^#)


いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。